種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除 落ち込んだ時

きっかけとしての掃除 以前、禅宗のお寺で催しがあった時にアルバイトをしたことがあります。監視員のような仕事でしたが、寒いのと掃除が嫌で前年のアルバイトが一日で辞めた話を聞きました。私にはとても面白い仕事でした。禅寺での掃除は修行のひとつです…

はてなブックマークボタン

ありがとうございます 昨日、このブログにコメントを下さった方がいらっしゃいます。本当に嬉しかったです。「はてなブックマーク」について教えて下さいました。そこで、すぐに「はてなブックマーク」のボタンを設置することにしました。まず、設置の仕方か…

赤箱女子 固形石鹸

赤箱女子 始めて赤箱女子と言う言葉を聞きました。明治42年5月創業の牛乳石鹸共進社株式会社が販売している赤箱に入った石鹸を愛用している女性のことを指して、赤箱女子というそうです。「牛乳石鹸、良い石鹸。」というコマーシャルソングを思い出します…

折り返し地点

元気がでました 今日、あるガラス作家のお話を聞く機会がありました。年齢は私より少し上でしょうか。グレーヘアーでイッセイミヤケのプリーツプリーズを着こなした素敵な人でした。小柄な彼女がガラスを吹く姿は想像がつかなかったです。ガラスのことなら、…

防災用品 非常用トイレセット カセットコンロ

防災用品を持っていなかった 東日本大震災の時には東京に住んでいました。風がないのに、台風の時のように街路樹が揺れていたことを今でも忘れることができません。スーパーマーケットから水のペットボトルが無くなったり、電池などが長いこと入荷しなかった…

稼ぐって大変

仕事には縁がなかった 結婚してから、契約社員やパートとして働いたこともありました。でも、転勤族の妻なので仕事には縁がなかったです。でも、本当にやりたいことがあったのなら、どんなことをしてでも継続したと思います。やり遂げた仕事はありませんが、…

破産状況報告集会2 なぜ債権者が来ないのか

社長のひとこと 会の始まりに「債権者にお話しすることがありますか。」と裁判官に促されて社長がのろのろと立ち上がりました。立ち上がる前に、自分の弁護士に何か確認していました。そして言った言葉は「ご迷惑をかけて、すみませんでした。」でした。書き…

財産状況報告集会 顔をそむけたな それ以上に驚いた件

裁判所 生まれて初めて裁判所に行きました。建物の正面と裏に駐車場がありましたが、知らずに裏から入ってしまったので、そこに停めました。すると腰縄に手錠でしょうか、裏口から数人に連れられて裁判所に入って行く人がいました。テレビドラマでしか見ない…

イオンゴールドカード 羽田ラウンジ

年会費無料のゴールドカード 先日イオンゴールドカードを取得して、イオンラウンジを利用したことを書きました。 avocat1.hatenablog.com 思いがけず早くに、羽田空港のラウンジを利用する機会がありました。早朝ということもあってか、ラウンジは空いていま…

コーヒー 豆乳ラテ コラーゲン

お題「コーヒー」 お題スロットというのは、いつからありましたか。私は今朝気が付きました。そこで、スロットを回して一番最初に出てきたのが「コーヒー」というお題でした。ちょうど、二杯目のコーヒーを飲み終えたところでした。今朝は、豆乳ラテ(ソイラ…

換気扇のフィルター 毎日洗っています

まず、食器の洗い方 換気扇のフィルターの話の前に、まず食器の洗い方について書きたいと思います。ミニマリストの中には、洗い桶、水切りカゴ、三角コーナーを使わないという人がいます。私も三角コーナーは使いませんが、洗い桶と水切りカゴは使っています…

習慣の力 歩く 

歩くと体調が良い 実家の母は、近所に買い物に行くのがやっとのことで、歩けなくなったと言っていました。ところが、私が帰省して母を連れ出して出歩くとけっこう歩くことができました。もう、歩けないから出かけられないと言っていたのに、自分から出かけた…

おとな世代の自分探しは今すぐやめよう

こんな言い方あり? 先日シニアについて書きましたが、今度はこんな言葉に出会いました。「おとな世代」です。車を運転する時はラジオを聞いていますが、「悩みの多い私たち大人世代には・・・」と何かの商品を紹介していました。ラジオショッピングというも…

写真の断捨離 デジタル化 デジタルデータも増えすぎると負担

時代に逆行かもしれない 最近、レストランでの料理や旅の風景などの写真を撮らなくなりました。料理の写真は、もう自分で撮る以上に素敵な写真がすでにアップされています。風景写真も同じ理由から撮ることは少ないです。撮るのはプライベートな人物写真くら…

傘 楽折スタイル こだわり

最強の折りたたみ傘を見つけた 折りたたみ傘のはほとんどが晴雨兼用になっているようです。紫外線を遮るということは雨も遮りますと、売り場で聞いたことがあります。今私が気に入っているのは、「楽折(らくおり)スタイル」というものです。従来の折りたた…

シンボルツリー 記念樹 切る時が来るのか

年々難しくなる剪定 通路ほどしかない狭い庭に木や草花を沢山植えました。庭仕事はストレス解消になります。ところが、自分では手に負えないことが増えてきました。まず、木が大きくなりすぎたことです。数年、家を貸していました。業者に依頼しての、庭木の…

ビルケンシュトックを室内履きにする

防災用品になっているかも 家の中は一部屋以外はフローリングです。そういうお家は多いと思います。スリッパを履いていますか。それとも室内履きでしょうか。私はビルケンシュトックのサンダルを履いています。もう二年目です。最初は購入したてのサンダルの…

公園を歩いて息がきれる

紅葉も始まりました いつもは車で前を通りすぎるだけの公園に行ってみました。子供が小さかった頃はよく行ってあそんだ公園です。お弁当、フリスビー、バドミントンを持って出かけたものです。公園の中は池や遊具があり、少しアップダウンがあります。ふるさ…

シニアって何歳から? イオンゴールドカードを取得して

イオンゴールドカード クレジットカードのゴールドカードと言えば、高い年会費、ステータスなどという言葉が思い浮かびます。でも、イオンゴールドカードは年会費無料のカードです。その代わり、申し込んでもらえるものではありません。インビテーションと言…

通信費をミニマムに ポケットWi-Fi  

通信をミニマムに ひとり暮らしになって、まず変えたことはインターネット通信の契約です。ひかり回線を解約し、ポケットWi-Fiにしました。ポケットWi-Fiの大きさは携帯電話を一回り小さくしたくらいです。これに電源のコードが必要なだけです。ひかり回線の…

祖母を思い出してポジティブになる

耳の遠い人との会話 私の祖母は104歳まで長生きをしました。耳の遠い祖母でしたが、いつも前向きでした。私が小学校の高学年頃にはもう電話での会話は出来なくなっていました。年々聞こえなくなり補聴器を付けていましたが、会話は困難でした。そんな祖母…

スメハラ 無香料の生活

スメハラってなに? スメルハラスメントの略で、臭いによって他人に不快感を与えることです。その臭いの中には、対処はしなければならないけれど、生きているのだからしょうがないと思うようなことも入っています。主なハラスメントは口臭、体臭、香水のよう…

はてなスター

はてなスターをもらって はてなブログ初心者です。 はてなスターを使う - はてなブログ ヘルプに書かれていることですが、スターをもらって初めて理解しました。ブログの最後の方に☆+のマークがあります。試しに自分の記事に押してみたら付きました。それを…

旅の荷物 衣類を捨てる派、捨てない派

荷物を減らす方法 旅先で荷物を捨てることで帰りの荷物を減らすという方法があります。これには賛否両論あるようです。 使い捨て 下着、靴下、Tシャツを処分する時にスーツケースの中に入れています。そして、旅に出る時にそれらを持っていき、使用後に捨て…

歯磨き粉って、いる?いらない? 一か月で色素沈着が改善

20年以上使わなかった歯磨き粉 ミニマリストになって止めたわけではないです。単に歯磨き粉が苦手で使っていませんでした。定期健診に通っていた先生は、歯磨き粉を付けずに磨いても効果は変わらないとおっしゃっていました。反対に、歯磨き粉でスッキリし…

持ちすぎていた物

手ぬぐい 家の三か所に手ぬぐいを下げています。キッチン、トイレ、洗面所の手拭きです。季節感のあるものも多いですし、すぐ乾くので長年愛用しています。季節ごとに使い分けたり、お土産で買ったりもらったり、数がどんどん増えていきました。それでも、使…

はれのひ元社長 初公判 

客をだます意図があったかどうかの立証は困難 【はれのひ】の元社長が初公判で、起訴内容を認めました。社長という立場にありながら、被害者の前に姿を現さなかったことも報道ではきびしく追及されていました。この人、海外逃亡してました。債権者集会にも姿…

炊飯器のない生活 ご飯を炊くのは簡単

一度だけ使った炊飯器 もう20年以上前のことですが、起きた時にはご飯が炊けていなければならない状況の時がありました。始発のバスより早い時間に夫を駅まで車で送っていました。夫も、朝が早すぎるので朝食を食べられない。朝食をお弁当にしてくれと言わ…

肌断食 化粧品をやめる

化粧品をやめるってどういうことか 「肌断食」という本を読んで、化粧品をやめてからもう数年経ちます。そう話すと、メイクをしないだけだと思う人が多いです。化粧水や乳液、美容液など、全ての化粧品をやめました。使っているのは3点だけです。ワセリン、…

メルカリトラブル 24時間以内に解決

迅速なサポート 昨日メルカリでトラブルがあったことを書きましたが、本日すでに解決しています。込み合っていて、ご案内が遅くなることもあると書かれていましたが、とても早く連絡が来ました。こちらからの連絡の仕方も簡単でした。 スマホ利用(アプリ)…