種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

GoProの楽しさ

GoProを買いました

昨年GoPro HERO9 BLACKが発売されてすぐに、公式サイトから購入しました。購入についてはYouTubeなどで、日本の正規代理店から買うか公式サイトから買うかについて、いくつかの動画を見て決めました。サブスクリプション付きでアクセサリーなども同時購入しました。日本の正規代理店から購入するよりは安く購入できましたが、公式サイトの購入ページの日本語はおかしな表記もあって少し不安でした。またシンガポールからの発送でしたので受け取るまでの日数も気になりましたが、わずか5日で届きました。

 

f:id:avocat1:20210127121306j:plain

GoPro HERO9 BLACK

単に興味があっただけ

GoProはご存知の通りアクションカメラと言われているものです。私の印象としては若い人がスノボ、サーフィン、バイクなどの動きのあるカッコいい映像を撮るカメラと言ったものでした。私の生活とは合わないような気もします。でも、興味があったのです。GoProの事を調べていくと、散歩や旅行などの動画を撮ってYouTubeにアップしている人もいました。私の時代だと、子供が生まれた時に8mmビデオを買う人も多かったのではないでしょうか。私はソニーのハンディカムという8mmビデオを購入して、子供の日常や運動会、学習発表会などの映像を撮っていました。今の親御さんは、きっとスマホで動画を撮っているのでしょうね。このビデオカメラは30年経っても壊れずにいますが、さすがに重くてもう持てません。数年前にこのカメラを使って、全ての8mmビデオをデジタル化しました。今はそのデータはハードディスクの中に入れてあります。ネガ時代の写真も全て自分でデジタル化して、これはクラウドとハードディスクの両方に保存してあります。動画もクラウドにアップしたいのですが、時間がかかるので躊躇しています。8mmビデオカメラはデジタルビデオカメラになり、昔に比べればだいぶ安く購入できたのでデジタルビデオカメラも持っていました。これは自分ではあまり使うことなく、妹や娘に貸したりする方が多かったです。そして、ある時デジタルカメラがビデオに近づいていることに気が付きました。スマホのカメラ性能がこんなにも良くなる前は、動画撮影にデジタルカメラを使っていた時期もありました。

 

進化がすごい

今まで動画や写真をどんな機材で撮ってきたかを書きました。この10年のスマホの進化もカメラの進化もすごいものだと思います。映像編集などが趣味でもない限り、普段のことはスマホひとつで事足りると思います。どちらかと言うと私はスマホ中毒だと思うくらいです。昨年特別定額給付金が支給されましたが、その給付金でスマホの買い替えと、GoProの購入をしました。給付金は家賃、食費という切実な方々には申し訳ないです。給付金がなければ購入しなかったと思うので、ほんの少し経済を回したのかな。海外からの購入だから、まったく関係無いかもしれません。

 

GoProを使ってみて

まだまだ使いこなせていません。でも、楽しいです。まず一番良かったことは、新しい事を知るきっかけになっているということです。私はWindowsのパソコンを使っています。Windows10にあるフォトという機能など、今まで全く使ったこともありませんでした。フォトの機能は数本の編集をしたら物足りなくなりました。そこで、編集ソフトを入れようと思いました。ところが、編集をするには私のパソコンはスペックが足りないということが分かりました。そこで今はパソコンのスペックについて大いに関心があります。CPUの世代とかグラフィックボードの型番などについて考えるようになるとは、思ってもいませんでした。今のパソコンを買った時はCORE i3で十分だと思っていました。現にブログを書いたり閲覧したり、Zoomでのオンラインレッスンなどにはまったく問題なく使えています。

更に利点だと思うことをいくつか挙げてみたいと思います。まず、スポーツなどの激しいシーンにも対応するくらいのカメラなので、丈夫だということです。右手親指がばね指になって以来、物を落とすことが増えました。先のスマホの買い替えですが、主な原因は落下による不具合です。ちゃんと掴んだつもりがそうではなく、落としたのです。音量ボタンが壊れました。その点GoProはサーフィンしながらの撮影時に落としても浮きになるグリップを売っている位です。このフローティングハンドグリップは軽いグリップなので、水辺のスポーツや釣りなどはしませんが私も購入しました。もう一つ良いと思う点は、カメラを覗きながら撮影しなくても良い点です。注意力が落ちている世代にはありがたいことです。もちろん前面にも背面にもモニターは付いています。スマホと連携させればスマホをモニター代わりにすることもできます。でも広角な撮影が可能なので、自分の目線位に持っていればモニターを確認しなくても歩きながらでも危なくなく撮影ができます。昔はNHK世界ふれあい街歩きの映像にビックリしましたが、今や自分でも簡単に街歩きの動画が撮れます。しかも重量のある機材を担ぐわけでもなく手のひらに乗る小さなカメラで可能なのです。

 

 DJI Osmo PocketとGoPro

小さなビデオカメラとしてDJI Osmo Pocketという製品もあります。この製品はどちらかと言うとiPhoneとの相性が良いように思いました。防水、防塵、丈夫さと言う点も考えて私はGoProを購入しました。車のダッシュボードにもマウントを付けたので、今度はドライブの動画を撮ってみたいです。