種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

稼ぐって大変

仕事には縁がなかった

結婚してから、契約社員やパートとして働いたこともありました。でも、転勤族の妻なので仕事には縁がなかったです。でも、本当にやりたいことがあったのなら、どんなことをしてでも継続したと思います。やり遂げた仕事はありませんが、それは納得しています。その代わり、節約に努めるようになりました。洋裁を始めたのも、子供の物を縫うためでした。始めは自己流で縫っていました。パジャマ、スモック、帽子、リュックなど何でも作っていました。今でも家族から頼まれれば、パンツの裾上げや繕い物、ポーチなどの小物作りなどしています。家族のお気に入りの既製品のコートの裏地が傷んでしまったら、裏地の仕立て替えなどもしました。そんなに気に入っているのならと、既製品のコートからパターンを起こして色違いでコートを作ったりもしました。

f:id:avocat1:20181026181110j:plain

素人

家族からは重宝がられていますが、しょせん素人です。友人などが見て、「いいね。作って。」と言われても、それは制作依頼ではなくて作ってプレゼントしての意味です。

メルカリも難しい

80万円の返済のためにメルカリを始めた経緯はこちらから

avocat1.hatenablog.com

現在メルカリでの売り上げは32,492円です。手作りの物を出品してみましたが、まったくそれは売れません。ポーチなどは百均にもかわいいものがあります。でも、一番思い当たることはおこがましくて手芸作家になれない自分です。もちろんメルカリでは、素人の手作り品です。というスタンスで売っている人は大勢います。作品の見せ方や、コメントなどの工夫もいるでしょう。手持ちの物を出品しているのと、手作り品を同じIDで売っているのもイメージがよくないように思います。そんなことを考えていて、メルカリへの出品が鈍っていました。しばらくは、手作り品のアップは止めてもう少しメルカリを続けてみます。