種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

メルカリトラブル 24時間以内に解決

迅速なサポート

昨日メルカリでトラブルがあったことを書きましたが、本日すでに解決しています。込み合っていて、ご案内が遅くなることもあると書かれていましたが、とても早く連絡が来ました。こちらからの連絡の仕方も簡単でした。

スマホ利用(アプリ)での問い合わせ方を記します。サイドメニュー(画面左上の三本線)→お問い合わせ→お問い合わせ項目を選ぶ(8項目とその他)→お問い合わせする→入力→送信する

今回の件はメルカリ事務局が解決をしてくれて、その結果をメールで送ってくれました。購入者への連絡もきちんと入れましたし、返金に応じる旨も購入者、メルカリ事務局にも伝えました。受け取り評価後に商品の不備を今回は言われました。こちらも覚えのないことでしたが、それを証明する手立ては何もないのですから応じるつもりでした。評価前なら、キャンセルという手立てがあります。購入者は、商品を確認したというチェック欄をクリックする前に、納得のいくまで確認をした方がいいです。今回の解決方法はイレギュラーのようなので、詳しくは記しませんが長時間トラブルを抱えなかったのは本当に助かりました。

既に確立しているシステム

今回トラブルを経験して、フリマアプリとしてシステムはよくできていると思いました。ハンドルネームだけで取引が完了できるシステムとサポートはすごいなと思います。すべて顔の見えないやり取りですが、誠実に対応したいです。

f:id:avocat1:20181002173304j:plain

一難去ってまた一難

お金を生み出すって、大変。勉強が必要ですが、少額でできる投資はどうかなと考えました。まず、読みやすそうな経済紙を一冊買ってみました。暗号かと思うくらい難しいです。外国語にも匹敵の難しさです。でも、少額とはいえ投資できるお金ってあるかな。と久しぶりに放置していた金融商品を見てみました。少額ですが外国債券を持っていました。見たら、やっぱり厄年かと思いました。元本を割っているどころか償還を待つしかないです。為替の問題もあります。これを解約するのは得策ではないです。