種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

コーヒー 豆乳ラテ コラーゲン

お題「コーヒー」 お題スロットというのは、いつからありましたか。私は今朝気が付きました。そこで、スロットを回して一番最初に出てきたのが「コーヒー」というお題でした。ちょうど、二杯目のコーヒーを飲み終えたところでした。今朝は、豆乳ラテ(ソイラ…

換気扇のフィルター 毎日洗っています

まず、食器の洗い方 換気扇のフィルターの話の前に、まず食器の洗い方について書きたいと思います。ミニマリストの中には、洗い桶、水切りカゴ、三角コーナーを使わないという人がいます。私も三角コーナーは使いませんが、洗い桶と水切りカゴは使っています…

習慣の力 歩く 

歩くと体調が良い 実家の母は、近所に買い物に行くのがやっとのことで、歩けなくなったと言っていました。ところが、私が帰省して母を連れ出して出歩くとけっこう歩くことができました。もう、歩けないから出かけられないと言っていたのに、自分から出かけた…

おとな世代の自分探しは今すぐやめよう

こんな言い方あり? 先日シニアについて書きましたが、今度はこんな言葉に出会いました。「おとな世代」です。車を運転する時はラジオを聞いていますが、「悩みの多い私たち大人世代には・・・」と何かの商品を紹介していました。ラジオショッピングというも…

写真の断捨離 デジタル化 デジタルデータも増えすぎると負担

時代に逆行かもしれない 最近、レストランでの料理や旅の風景などの写真を撮らなくなりました。料理の写真は、もう自分で撮る以上に素敵な写真がすでにアップされています。風景写真も同じ理由から撮ることは少ないです。撮るのはプライベートな人物写真くら…

傘 楽折スタイル こだわり

最強の折りたたみ傘を見つけた 折りたたみ傘のはほとんどが晴雨兼用になっているようです。紫外線を遮るということは雨も遮りますと、売り場で聞いたことがあります。今私が気に入っているのは、「楽折(らくおり)スタイル」というものです。従来の折りたた…

シンボルツリー 記念樹 切る時が来るのか

年々難しくなる剪定 通路ほどしかない狭い庭に木や草花を沢山植えました。庭仕事はストレス解消になります。ところが、自分では手に負えないことが増えてきました。まず、木が大きくなりすぎたことです。数年、家を貸していました。業者に依頼しての、庭木の…

ビルケンシュトックを室内履きにする

防災用品になっているかも 家の中は一部屋以外はフローリングです。そういうお家は多いと思います。スリッパを履いていますか。それとも室内履きでしょうか。私はビルケンシュトックのサンダルを履いています。もう二年目です。最初は購入したてのサンダルの…

公園を歩いて息がきれる

紅葉も始まりました いつもは車で前を通りすぎるだけの公園に行ってみました。子供が小さかった頃はよく行ってあそんだ公園です。お弁当、フリスビー、バドミントンを持って出かけたものです。公園の中は池や遊具があり、少しアップダウンがあります。ふるさ…

シニアって何歳から? イオンゴールドカードを取得して

イオンゴールドカード クレジットカードのゴールドカードと言えば、高い年会費、ステータスなどという言葉が思い浮かびます。でも、イオンゴールドカードは年会費無料のカードです。その代わり、申し込んでもらえるものではありません。インビテーションと言…

通信費をミニマムに ポケットWi-Fi  

通信をミニマムに ひとり暮らしになって、まず変えたことはインターネット通信の契約です。ひかり回線を解約し、ポケットWi-Fiにしました。ポケットWi-Fiの大きさは携帯電話を一回り小さくしたくらいです。これに電源のコードが必要なだけです。ひかり回線の…

祖母を思い出してポジティブになる

耳の遠い人との会話 私の祖母は104歳まで長生きをしました。耳の遠い祖母でしたが、いつも前向きでした。私が小学校の高学年頃にはもう電話での会話は出来なくなっていました。年々聞こえなくなり補聴器を付けていましたが、会話は困難でした。そんな祖母…

スメハラ 無香料の生活

スメハラってなに? スメルハラスメントの略で、臭いによって他人に不快感を与えることです。その臭いの中には、対処はしなければならないけれど、生きているのだからしょうがないと思うようなことも入っています。主なハラスメントは口臭、体臭、香水のよう…

はてなスター

はてなスターをもらって はてなブログ初心者です。 はてなスターを使う - はてなブログ ヘルプに書かれていることですが、スターをもらって初めて理解しました。ブログの最後の方に☆+のマークがあります。試しに自分の記事に押してみたら付きました。それを…

旅の荷物 衣類を捨てる派、捨てない派

荷物を減らす方法 旅先で荷物を捨てることで帰りの荷物を減らすという方法があります。これには賛否両論あるようです。 使い捨て 下着、靴下、Tシャツを処分する時にスーツケースの中に入れています。そして、旅に出る時にそれらを持っていき、使用後に捨て…

歯磨き粉って、いる?いらない? 一か月で色素沈着が改善

20年以上使わなかった歯磨き粉 ミニマリストになって止めたわけではないです。単に歯磨き粉が苦手で使っていませんでした。定期健診に通っていた先生は、歯磨き粉を付けずに磨いても効果は変わらないとおっしゃっていました。反対に、歯磨き粉でスッキリし…

持ちすぎていた物

手ぬぐい 家の三か所に手ぬぐいを下げています。キッチン、トイレ、洗面所の手拭きです。季節感のあるものも多いですし、すぐ乾くので長年愛用しています。季節ごとに使い分けたり、お土産で買ったりもらったり、数がどんどん増えていきました。それでも、使…

はれのひ元社長 初公判 

客をだます意図があったかどうかの立証は困難 【はれのひ】の元社長が初公判で、起訴内容を認めました。社長という立場にありながら、被害者の前に姿を現さなかったことも報道ではきびしく追及されていました。この人、海外逃亡してました。債権者集会にも姿…

炊飯器のない生活 ご飯を炊くのは簡単

一度だけ使った炊飯器 もう20年以上前のことですが、起きた時にはご飯が炊けていなければならない状況の時がありました。始発のバスより早い時間に夫を駅まで車で送っていました。夫も、朝が早すぎるので朝食を食べられない。朝食をお弁当にしてくれと言わ…

肌断食 化粧品をやめる

化粧品をやめるってどういうことか 「肌断食」という本を読んで、化粧品をやめてからもう数年経ちます。そう話すと、メイクをしないだけだと思う人が多いです。化粧水や乳液、美容液など、全ての化粧品をやめました。使っているのは3点だけです。ワセリン、…

メルカリトラブル 24時間以内に解決

迅速なサポート 昨日メルカリでトラブルがあったことを書きましたが、本日すでに解決しています。込み合っていて、ご案内が遅くなることもあると書かれていましたが、とても早く連絡が来ました。こちらからの連絡の仕方も簡単でした。 スマホ利用(アプリ)…

メルカリでのトラブル 還暦って厄年?

初めての事 順調にメルカリに出品を続けていました。手持ちの物を売るだけでなく、少しずつ手作り品なども出品の中に入れ始めていました。梱包も丁寧にすることを心掛けて、値段設定も良心的であるように考慮してきました。評価の時に頂いたコメントもとても…

私が死んだら

こんなファイルを作ってあります 今は通帳も印鑑もない銀行、ネットバンクを利用している人も多いかと思います。私も、利用しています。もしも、私が死んでしまったら遺品の中からネットバンクの利用を知ることは無いかもしれません。また、止めてもらわなけ…

グレイ ミニマル シルバーアクセサリーを磨く

どちらかな 今日、本屋さんで目に留まった本の帯に、グレイという表記がありました。髪を染めないという意味で書かれていました。灰色はグレーだと思っていましたが、違うのでしょうか。どちらもありですか。ミニマムとミニマルも混同しがちですが、意味は少…

石鹸シャンプー 湯シャン ミニマム

石鹸で髪を洗う グレーヘアにする4年ほど前から、石鹸で髪を洗うようになりました。最初は髪のきしみを感じていたので、クエン酸ですすいでいました。そのうち、クエン酸なしでも問題なくなりました。石鹸はアレッポの石鹸、マルセイユ石鹸を試しました。使…

ブラーバ 拭き掃除ロボット おすすめ

ブラーバくん 今年の1月にブラーバを買いました。アイロボット社の床拭きロボット、ブラーバ380Jです。私は充電スタンドが付属しているものを購入しました。今も2階の掃除をしてくれています。ミニマリストとブラーバは相性がいいです。床に物が置いてある…

決算公告 弁護士 告訴

決算公告 上場していない、どんなに小さな会社も決算公告というものが必要なのだそうです。法で義務付けされているにも関わらず、数パーセントしか実施されてなく罰金の適応も少ないそうです。これがなされていなくても、銀行からの融資も問題なくできるそう…

グレーヘアっていいよ。ヘアカラーやめました。

ヘアカラーやめました 昨年2017年の12月を最後に、髪を染めるのを止めました。あっという間に周りは見慣れたようです。新たに会う人も「いいね。自分もいつか止めたい。」と言ってくれます。止めたいけれど、今は出来ないという人は「勤めている間は染めない…

想い出箱を見直します

ひと箱目 子供が帰って来たので、1時間以内ひと箱だけという約束で想い出箱の片づけをしてもらいました。箱は4つあります。箱に詰めて取っておいたのは私なので、私が片付けてしまってもいいような気がしましたが、一応本人に確認してもらうことにしました。…

ブログ村に登録しました

誰も訪れない2週間 ブログを始めて2週間は誰も読み手のいない期間でした。数人がカウントされていましたが、それは自分がアクセスした分がカウントされていたのではないでしょうか。それでも、倒産被害にあってから悶々としていたのが、書くことによってス…