種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

古いパソコン 写真の断捨離

写真の整理

先日モバイルノートを購入しました。古いノートパソコンを処分したいので、中をカラにする作業に取り掛かりました。まず、写真を整理して外付けのハードディスクに入れようと思いました。写真はクラウドにも上げてありますが、ハードディスクにも保存しています。今は、気軽にスマホで写真を撮ります。メモ代わりに撮っているものも多いです。それを、常に整理していればいいのですが、7年使ったパソコンにはうんざりするほど要らないものが溜まっていました。確かにファイルを作って保存した時には、必要なものでした。でも、今となっては何の意味もないものが沢山溜まっていました。ファイルした意図さえ覚えていない物もあります。パソコンの中は部屋の中と違って、床に置いてあるとか、本棚がいっぱいとか目に見えるものがありません。感じるとしたら、処理が遅くなったとかでしょうか。

写真整理の基準

今回作業を始めて、写真を削除する基準を決めました。実際のプリント写真を整理した時と似ています。

  • 重複するもの 連写でも押したのか、ほぼ同じ写真があります
  • 景色 きれいに撮れていないもの そして重複もけっこうあります
  • ピンボケ その場で消せばいいのに、残っていました
  • メモ代わり 時刻表、イーチケット、予約画面のスクリーンショットなど
  • スクリーンショットしたもの メモ代わりに撮った物の他にも色々な画像がありました 例えば買いたい物のリサーチなどです

課題

今回は古いパソコンの中身だったので、苦労しています。最近はデジタルデータも溜まり過ぎないようにしています。今は、料理の写真、風景などはあまり撮らなくなりました。毎回、料理の写真を撮る人は、その後写真をどうしているのでしょうか。SNSやブログに投稿するのでしょうか。同じ料理を作りたいと思った時も、味の記憶を頼りに作ってみることはありますが、料理の写真から再現したことはないです。健康のために食事内容を、写真から振り返るということもないです。私の場合は、撮った写真が膨大に溜まっていくだけでした。写真を撮って、東京食べ歩きマップを独自に作る。ラーメン100店舗制覇。または、自分の料理を撮ってレシピ集を編集。そんな目的もないのに、今までなんであんなに沢山の料理写真を撮ったのだろう。自分でも、分かりません。料理は味だけでなく目で見て楽しむ面もあります。消えてしまう物、食べてしまったら無くなってしまうはかない物だから、写真に残したいと思うのでしょうか。

f:id:avocat1:20181203143127j:plain

生かされている写真

月に一度、お花の稽古をしています。生けた花は、長くは持ちません。生けた時がピークです。その写真を撮るようにしています。グーグルフォトでアルバムを作って、そこへ入れていくようにしています。そして、花材、先生がおっしゃったことなどのメモを必ず貼るようにしています。写真の中に小さくても自分なりの進歩を感じると、うれしいものです。また、花の名前など思い出せない時に便利です。

f:id:avocat1:20181203143745j:plain