種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

長年行きたいと思いながら、まだかなわずにいるのが神戸ルミナリエを見に行くことです。期間も限られています。今年は12月7日から16日まで開催されます。阪神淡路大震災が起きたのは1995年1月17日午前5時46分のことでした。その頃は名古屋に住んでいました。震源地からは150kmは離れていますが、人生で経験した一番大きな地震でした。でもその後、東日本大震災でもっと大きな地震を経験することになりました。直接の被害はありませんでしたが、大きな地震を2度経験しているにも係わらず、災害に対する備えを何もしていませんでした。その後、西日本豪雨を経験して防災用品を購入しました。とは言ってもわずかな備えです。水、防災トイレ、給水バック、カセットコンロなどです。日持ちのする食品としては、ソイジョイやパックご飯、缶詰などを日常に消費しつつ備えとしています。プロテインもありますので、水が確保できれば長く持ちこたえることができるでしょう。とは言っても家が倒壊したり、浸水したりしなければの話です。火災でも、備えは役に立たないでしょう。

f:id:avocat1:20181202133140j:plain

大人の割引

さて、神戸にもし行くとしたら、シニアの割引は色々あります。JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入会すると、割引または限定きっぷなどが購入できます。JR西日本なら、「おとなび」に入会で類似の割引があります。平日に行動できるシニアはホテルなども安いです。こういうサービスはとてもありがたいです。でも、もっと若い人にも割引があってもいいと思います。学割後の割引って何かありますか。20代の若者、見聞を広めてもらいたい世代に少し厳しいような気がします。ネットを駆使してサービスを探すくらいが手立てでしょうか。でも、それは世代の特権というわけではないですね。アラカンの私でさえ、格安チケット(航空券など)探していますから。

神戸イルミナージュ

神戸にもうひとつ、光の演出を楽しめる場所があるようです。道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢という所で開催されているようです。こちらは期間がルミナリエより長く、2018年11月3日から2019年2月11日まで開催です。「サークルイルミ迷路」やモンキーショーなどが楽しめるようです。チケットは大人(中学生以上)1,200円 小学生以下600円 三歳未満無料と公式ホームページにありました。イルミナージュという言葉について説明がありましたが、冒頭ではイルミネーションの「イルミ」とフランス語の「泳ぐ」を意味する「ナージュ」との造語と書かれていました。ところが、イベント概要にはイタリア語との造語とありました。どちらなんでしょうか。確かにフランス語で泳ぐはnageですが、イタリア語も同じなんでしょうか。