種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ルミナリエ

入場と会場の様子

情報は沢山出ているので、今更かもしれませんが、ルミナリエについて記します。会場は三宮から近いですが、入場は元町駅からになります。元町駅まで行けば、ルミナリエを示す矢印がありますし、係の人が誘導しています。平日の18時頃で、光の回廊(フロントーネ、ガレリア)に到着するまで30分以上はかかりました。東遊園地は入るまではすごい人混みですが、入ってしまえば身動きがとれないようなことはないです。皆さん、屋台で買ったものを食べたり、写真を撮ったりしていました。噴水広場では、ジャズライブが行われていました。先ほど屋台と書きましたが、グルメブースと言うらしいです。ライブを聴きながら飲んだり食べたりを楽しめます。ホットワインなどもありました。噴水の周りや、階段などに座っている人も多かったです。

平日20時過ぎ

一度会場を後にして、ホテルにチェックインしました。一休みしてから、また会場に戻ろうと元町駅方面に歩くと来場者のピークは過ぎているようでした。駅から歩かなくても、フロントーネとガレリアを通ることができました。先ほどは人混みできちんと確認できてはいませんが、脇道からは入れないようになっていたと思います。

瞑想空間

東遊園地の中に、慰霊と復興のモニュメントがあります。その地下に位置し、震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されているのが「瞑想空間」です。開場時間は午後5時までと書いてありましたが、今夜は7時過ぎでも入ることができました。こんなにも多くの方が亡くなったのだと、涙がこぼれそうになりました。ルミナリエは、阪神・淡路大震災からの復興を願うものです。ボランティア活動をしている若い方を多く見ました。震災の時には、まだ産まれていなかった人もいることでしょう。そういう若い方たちに、復興を引き継いでもらうためにもルミナリエが続くことを願います。
f:id:avocat1:20181212225809j:plain