種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

モバイルバッテリー

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

f:id:avocat1:20181204210622j:plain

  1. ブラーバ
  2. ダイソン コードレスクリーナー
  3. スマホ
  4. モバイルノー
  5. アイリスオーヤマ エアリーマットレス
  6. アンカー モバイルバッテリー
  7. ナルゲンボトル
  8. ドーバーパストリーゼ
  9. イワタニ カセットこんろ
  10. パナソニック エアコン

まず、今年購入した物をリストアップしてみました。今年は買わない挑戦をしているので、洋服や靴、バックなどの購入はひとつもありません。肌断食もしているので化粧品の購入もありません。石鹸シャンプーとお湯シャンにしてから数年たっているので、使っているのは石鹸だけです。主な購入品は食料品、日用品と買い替えが必要になったものだけです。今年は買い替えが多い年でした。

新規に導入したものは青い字、壊れたり古くなって買い替えたものは赤い字の商品です。そして、全ての購入先はネットです。実店舗で買ったものはひとつもないです。ダイソンのコードレスクリーナーは、セゾンカードの永久不滅ポイントをためて交換した物です。長年ためていて、良かったと思いました。今年はイオンカードをゴールドにしたくて、セゾンカードは使っていませんでしたが、ポイントは永久不滅なのでありがたいです。

モバイルバッテリーとカセットこんろは、防災用品の意味合いもあって購入しました。どちらも、日常に使いながらいざという時に備えています。モバイルバッテリーはUSB急速充電器としてコンセントに刺して使っています。もちろんモバイルバッテリーとしても使えます。別途電源アダプタが必要ないので、持ち歩きに便利です。私のように日ごろは、モバイルバッテリーの必要のない生活をしていると、いざという時に充電されていなかったということがありそうです。日々使いながら、充電もできるところが便利だと感じています。

スマホなどを充電する時に使っている、コンセントに刺さっている部分(AC充電器)をこれに変えると、充電ができます。そして、これ自体はモバイルバッテリーになります。プラグが折りたためるので、持ち歩きの時に邪魔になりません。

使ってみて、もうひとつ便利だと思ったことがあります。家の中でスマホの電池が切れそうで、でも使いたい時です。コンセントに繋いでいると、場所固定になってしまいます。コンセントの場所を気にしなくて良いのは便利です。

西日本豪雨の時は、避難途中で孤立してしまった友人とスマホの電池切れのため連絡が途絶えてしまいました。また、浸水した友人の家の片づけを始めた時、電気は復旧していませんでした。