種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

神戸ぶらり一人旅

小旅行

神戸から帰ってきました。「ただいま。」お天気も良く寒くもなく、楽しい一泊旅行でした。こんな日程で行ってきました。

1日目 のんびり午後に新神戸に到着→歩いて北野異人館街へ→プレミアムパス(8館に入館できるパスポート)を購入→うろこの家・展望ギャラリー・山手八番館・北野外国人倶楽部・坂の上の異人館を巡る→スタバで休憩→ルミナリエ

2日目 兵庫県立美術館サヴィニャック展を観る→三宮で昼食→北野異人館街の英国館・洋館長屋・ベンの家を巡る→ANAクラウンプラザ神戸でお茶→新幹線

異人館巡りプレミアムパスは2日に分けて使うことができました。有効期限はないようです。山手八番館では、このプレミアムパスを持っているとドレスサービスというものがあります。好きなドレスを1着選んで、ティアラとブーケを合わせて、異人館の一室で写真を撮ることができます。私は一人旅だったので、係の人が私のスマホで写真を撮ってくれました。恥ずかしかったです。若い人はきっとかわいい写真が撮れると思いますよ。アラカンの私にはちょっと痛いものが・・・

スタバ神戸北野異人館は、国の登録有形文化財です。レトロなカフェタイムを体験できます。また、スタッフの感じがとても良かったです。

県立美術館は三宮からバスで行きました。本数が少ないのと、距離のわりに時間がかかりました。その代わり美術館の前が停留所です。帰りは、阪神電車岩屋駅から三宮に向かいました。美術館からは歩いて10分もかからないです。

写真を撮らないという選択

丁度うろこの家にいる時に、友人からラインが入りました。その時に、ここにいますと写真を撮ったのと、ルミナリエでは8枚。ドレスサービスでは係の人が9枚撮ってくれました。ごく個人的な写真以外は、今はネット上に沢山の写真がありますから、どうしても見たくなったら検索すればいいように思います。その代わり、自分の目で見たことをしっかり心に刻みたいです。磁器はマイセンやロイヤルコペンハーゲンはよく見ますが、ロイヤルウースターを見たいと思っていました。今回、うろこの家に展示してありました。デューラーの版画もありました。うろこの家の展望ギャラリーも良かったです。ユトリロ、ドニが観られたのはうれしかった。階段の壁に熊谷守一もありました。

f:id:avocat1:20181213211256j:plain