種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ブロック塀

ブロック塀を倒す

家の近所でブロック塀の工事をしていました。鉄筋が入っていなかったので倒していたのかもしれません。いとも簡単に、倒れました。一部、鉄筋が入っている所は倒すのに時間をかけていました。これを見て、台風などで痛ましい事故があったことを思い出しました。我が家も、家を建てる時に言われるままに境界にブロック塀を作りました。鉄筋は入っていますので、安全面は大丈夫だと思います。でもブロック塀の眺めは味気ないものです。

ブロック塀のない街並み

実家の近くにブロック塀のない街並みがあります。境界は低いブロックの基礎にフェンスか、植栽などです。基礎の部分もきれいに仕上げてあります。その団地はいっせいに家が建ったところです。塀を積まないことが決まりだったのでしょう。全て建売だったのでしょうか。とても街並みに統一感があって、散歩のお気に入りコースにしています。ブロック塀がないと、こんなにおしゃれな景観になるのだなと、感心しています。ブロック塀で個々が囲われていないので、一軒ずつは狭い敷地も全体を見渡すと広々と感じます。

豪雪地帯には塀がない?

f:id:avocat1:20181211122934j:plain

そもそも塀の無い所ってあるのだろうかと、グーグル先生に聞いてみました。すると、豪雪地帯では塀を作らないこともあるようです。雪の重みでフェンスなど、倒れてしまうそうです。また、除雪の都合で塀のない所もあるそうです。塀があったとしても、雪が積もると埋もれてしまうらしいです。雪国に行くことがあれば、今度はそんなところも見てみたいです。スキーをしていた頃は雪国にも行きましたが、雪に埋もれている季節には塀の有無はわからなかったです。雪のない季節に見ないとわかりませんね。