種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が死んだら

こんなファイルを作ってあります 今は通帳も印鑑もない銀行、ネットバンクを利用している人も多いかと思います。私も、利用しています。もしも、私が死んでしまったら遺品の中からネットバンクの利用を知ることは無いかもしれません。また、止めてもらわなけ…

グレイ ミニマル シルバーアクセサリーを磨く

どちらかな 今日、本屋さんで目に留まった本の帯に、グレイという表記がありました。髪を染めないという意味で書かれていました。灰色はグレーだと思っていましたが、違うのでしょうか。どちらもありですか。ミニマムとミニマルも混同しがちですが、意味は少…

石鹸シャンプー 湯シャン ミニマム

石鹸で髪を洗う グレーヘアにする4年ほど前から、石鹸で髪を洗うようになりました。最初は髪のきしみを感じていたので、クエン酸ですすいでいました。そのうち、クエン酸なしでも問題なくなりました。石鹸はアレッポの石鹸、マルセイユ石鹸を試しました。使…

ブラーバ 拭き掃除ロボット おすすめ

ブラーバくん 今年の1月にブラーバを買いました。アイロボット社の床拭きロボット、ブラーバ380Jです。私は充電スタンドが付属しているものを購入しました。今も2階の掃除をしてくれています。ミニマリストとブラーバは相性がいいです。床に物が置いてある…

決算公告 弁護士 告訴

決算公告 上場していない、どんなに小さな会社も決算公告というものが必要なのだそうです。法で義務付けされているにも関わらず、数パーセントしか実施されてなく罰金の適応も少ないそうです。これがなされていなくても、銀行からの融資も問題なくできるそう…

グレーヘアっていいよ。ヘアカラーやめました。

ヘアカラーやめました 昨年2017年の12月を最後に、髪を染めるのを止めました。あっという間に周りは見慣れたようです。新たに会う人も「いいね。自分もいつか止めたい。」と言ってくれます。止めたいけれど、今は出来ないという人は「勤めている間は染めない…

想い出箱を見直します

ひと箱目 子供が帰って来たので、1時間以内ひと箱だけという約束で想い出箱の片づけをしてもらいました。箱は4つあります。箱に詰めて取っておいたのは私なので、私が片付けてしまってもいいような気がしましたが、一応本人に確認してもらうことにしました。…

ブログ村に登録しました

誰も訪れない2週間 ブログを始めて2週間は誰も読み手のいない期間でした。数人がカウントされていましたが、それは自分がアクセスした分がカウントされていたのではないでしょうか。それでも、倒産被害にあってから悶々としていたのが、書くことによってス…

梱包用段ボールの大きさを変える

ユーチューブのお陰 メルカリで発送する時に、少し大きな物になると60、80、100サイズ・・・と20センチきざみに送料が上がっていきます。これは縦横高さの合計です。品物が60サイズ以下なのに、それに合う段ボールが無くて一つ上のサイズになるな…

どうでもいい人と思われる

いい人だからと言われても 長年付き合っていて、良い友達もちゃんといるのですが、時々友達(とその時まで思っていた)からひどい目にあわされることがあります。そんな時は「私の事はどうでも良かったんだな。便利に使っていただけなんだ。」と思います。そ…

ミニマリストの趣味に手芸はむいているか?

メルカリでの売り上げ累計 二か月弱で25,000円の売り上げになりました。手持ちの物を出品しているだけではそのうち尽きてしまうので、今日は手持ちの布でできるポーチなどを作ってみました。試作もしましたので、時間をかけたわりには数はできなかったです。…

消費生活センターに電話をしました

最終確認 弁護士、裁判所、ネットでの検索などを経て契約金は戻ってこないだろうということは分かりました。告訴も費用と時間と受理されるかという点から難しいということも分かりました。でも、これは素人の私の出した結論なので、確認を取りたいと思いまし…

大手ハウスメーカーへの不信感

大手ハウスメーカー この家を建てたのは、大手のハウスメーカーでした。地方なので土地も安かったですし、パッケージ商品のような家だったので我が家でも手が届きました。二階はカーペット敷きが標準仕様でした。四年目には子供部屋のカーペットがだいぶ汚れ…

ハーブティ

庭仕事 豪雨の後は猛暑、台風と続き庭の手入れを怠っていました。狭い庭ですが、色々植えて楽しんでいます。足場を組むのに邪魔になる草花は前もって移植しましたが、時期で無い時に動かしたので枯れたものもありました。今回の工事では、庭の一部にコンクリ…

インスタグラム

名前で検索 三通の手紙と弁護士や裁判所とのやり取り以外何も情報がないので、ネットで色々検索していた時期がありました。何気なく社長の名前で検索してみるとインスタグラムがヒットしました。そこには、外車の写真がありました。インスタグラムにあった外…

三通目の手紙

一番驚いたこと この書類は配達証明という郵便で届きました。差出人は破産管財人の弁護士です。その弁護士が破産管財人に選任されたということ、破産会社と私との間の契約を解除するということが書かれていました。解除はけっこうだけれど、お金は返して欲し…

メルカリにハマる

評価 メルカリで取引が成立すると、評価が付きます。良い、普通、悪いのいずれかになります。出品者も購入者もお互いを評価します。どうやら、普通というのは世間一般で普通というニュアンスより悪い評価のようです。悪いが付いたら、よっぽど面白くないこと…

二通目の手紙

破産手続開始通知書 一か月もしないうちに、地方裁判所の支部から書類が送られてきました。やっぱり、紙切れ一枚でした。書かれていたのは、破産手続きが開始するということ。破産管財人が決まったことなど何項目かを知らせてきました。 ご不明な点は、お問…

金の相場

ゴールドジュエリーを売る メルカリを始めると同時に、手持ちのアクセサリーをどこかで売れるのではないかと思い始めました。日ごろはピアスをつけているくらいで、特にアクセサリーが好きなわけではないです。夫に買ってもらったのは、唯一婚約指輪だけ。今…

一通目の手紙

通知書 ポストの中に入っていたのは弁護士から送られてきた封書で、中は通知書と書かれたA4の紙一枚だけでした。「お客様各位には多大なるご迷惑をお掛けすることになり、まことに申し訳ありません。」とは文中に書かれていましたが、こんな紙切れ一枚でいい…

ミニマリストのはずが

スタートライン もう捨てるものは何もないと思っていました。日々入って来るものだけをコントロールしていくだけで十分だと思っていたのです。バザーに送る段ボールにほんの少し入っていたものをメルカリに出品し、さらに売れるものはないかと本気で探すとそ…

ミニマリストがメルカリに挑戦

まずは売れるものは売ろう もしも金策に走るとしたら、借金以外ですることはこれではないだろうか?もちろん、外で働けないのなら家で働く方法を模索するのもありだが。まずは持ち物を売るという昔からあるやり方、最も初歩的な方法を試してみることにした。…

あの雨の日が始まりだったわけじゃない

傘も差さず雨に顔を洗われながら屋根を見上げる 西日本を襲った豪雨の始まり、その日私は夫の単身赴任先から自宅に戻って来たところでした。家には足場が架かり、作業者の為の仮設トイレが設置されているはずでした。ところが私が目にしたのはいつもと変わら…

初めまして

初めまして、アボカです。私に起こったこと、沢山考えたこと、調べたけれど納得のいかないこと、始めたことなどを書いていきたいと思います。まだまだ書き方の分からないところもありますが、とりあえずスタートします。 アボカについて アボカドのアボカで…