種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ブラーバ 拭き掃除ロボット おすすめ

ブラーバくん

今年の1月にブラーバを買いました。アイロボット社の床拭きロボット、ブラーバ380Jです。私は充電スタンドが付属しているものを購入しました。今も2階の掃除をしてくれています。ミニマリストとブラーバは相性がいいです。床に物が置いてあることはないですし、家具も少ないですから床拭きロボットを走らせるにはもってこいです。掃除を始めるよ、掃除が終わったよと音で知らせてくれるので、つい「ブラーバくん、お願いね。」「ブラーバくん、お疲れ。」と話しかけてしまいます。

ベッドの下

ベッドの下に荷物を置いているお家は多いのでしょうか。もう還暦を過ぎた知り合いが、お母さんのベッドの下を片付けたら、自分の小学生時代の物がとってあったという話を聞いたことがあります。それでもお母さんの了承を得られず、捨てられなかったらしいので、ベッド下にまだあるのでしょうか。ということは、日常ベッド下を掃除するということはないのでしょうか。相当、埃が溜まっていると思うのですが。ベッド下は、物がなかったとしても、掃除しづらい場所だと思います。ブラーバに任せれば、ベッド下まで拭き掃除してくれます。

f:id:avocat1:20180927123114j:plain

静か

9か月使って、不満点はひとつも出て来ないです。音が静かという点も、とても良いです。2階で寝ている間に、1階の掃除をしても全く気にならないくらいです。クイックルワイパーのシートを使っているので、ランニングコストも低いですし、後片付けも簡単です。

 

買ったかな?


子供は、我が家のブラーバを見て便利なことはよく知っていました。それでも、ワンルーム暮らしに相性がいいのかどうか、購入を躊躇していました。そこで、私が留守の間貸してあげました。2週間使ってみて、すぐに購入しました。アマゾンプライムデーでブラーバが安くなっていたのはラッキーでした。充電スタンドの付属していないタイプを購入したそうです。その方が安いということもありますが、コードを差し込むときにタイヤの汚れが気になるそうで、毎回手入れをしているそうです。充電スタンド無しの選択もいいかもしれません。そしてもう一人、我が家のブラーバに関心をよせていた人がいます。倒産した会社の社長です。奥さんが欲しがっている。使い勝手はどうですか?と聞かれました。買ったんでしょうか?