種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

スコットランドヤードで遊んだお正月

あけましておめでとうございます。

久しぶりのブログです。また読んで頂けたらうれしいです。年末年始は実家で過ごしていました。モバイルルーターモバイルノートを使っているので、実家でもブログを書くことはできます。ただし、一人きりでまとまった時間を捻出するのは無理でした。勉強していても、母からは「あなたって、本当に勉強が好きね。」と中断させられます。実家でしていたことは、掃除と料理です。秋に掃除した換気扇も、数か月でこんなに汚れるものなんですね。我が家は毎日フィルター掃除をしているので、分かりませんでした。絶対に毎日のついで掃除の方が楽です。ちなみに今は、昼食の時に使った洗剤液の中に五徳が浸かっています。

f:id:avocat1:20190108162242j:plain

ボードゲーム

お正月と言えば皆でゲームをしたのは、ずいぶん昔のことになります。それが今回は大ゲーム大会となりました。まず、年末に差出人不明の荷物が届きました。後で分かったのですが、それは娘がネット注文したゲームでした。ゲームは「スコットランドヤード」というものでした。ルールはとても簡単で、遊んだことのある娘の説明を聞きながらすぐに一回戦しました。犯人対刑事なので、刑事は相談しながら犯人を追い詰めていきます。ルールは簡単ですが、話し合いをするので長期戦になります。勝負がつくまで2時間くらいはかかります。楽しくて、全員が犯人役をするまで2日がかりで遊びました。それぞれの性格が現れるところも、面白いです。こうして、お正月に家族で集まることもいつまであるでしょうか。