種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

石鹸シャンプー 湯シャン ミニマム

石鹸で髪を洗う

f:id:avocat1:20180928154410j:plain

グレーヘアにする4年ほど前から、石鹸で髪を洗うようになりました。最初は髪のきしみを感じていたので、クエン酸ですすいでいました。そのうち、クエン酸なしでも問題なくなりました。石鹸はアレッポの石鹸、マルセイユ石鹸を試しました。使い勝手はどちらも同じでした。石鹸の匂いは、どちらも独特です。アレッポの方がまだましだったので、これを使い続けました。今では匂いにも慣れました。この匂いの好き嫌いは個人差が大きいと思います。毛量に少々悩みのある人から、どんなシャンプーを使っているのかたずねられたことがあります。石鹸で洗髪していることを話すと、驚いていました。聞くと、シャンプーの原液を頭頂部に付けてから洗っていると言うので、それだけは止めた方がいいと伝えました。たぶん石鹸洗髪に移行するのには、抵抗があるだろうなと思っていました。でも、いつの間にかアレッポの石鹸で髪を洗っていました。そして、匂いが好きだとも言っていました。私が石鹸洗髪に移行するより簡単だったようです。


今は、石鹸洗髪と湯シャンの両方をしています。スタイリング剤(シルバーアッシュ)を使った時は石鹸洗髪をしています。スタイリング剤をつけない時は一日おきか、二日おきに石鹸洗髪しています。湯シャンだけにはなかなか移行できないです。石鹸の洗浄力の強さから、頭皮に良くないと言う人もいますが、毎日シャンプーしているよりはいいように感じています。また石鹸がアルカリ性であることから、キューティクルに良くないという話も聞きます。そこが気になればクエン酸での中和が良いかと思います。


ミニマム
お風呂場に置いてあるのは、石鹸一個だけです。旅行に行くのも石鹸一個持てばいいので簡単です。お気に入りのシャンプーやコンディショナーを見つけることも、新製品が気になることもないです。手荒れもなくなりました。これは食器洗いの洗剤とも関係しているかもしれません。それはまたの機会に書きたいと思います。