種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

石鹸シャンプー 湯シャン ミニマム

石鹸で髪を洗う

f:id:avocat1:20180928154410j:plain

グレーヘアにする4年ほど前から、石鹸で髪を洗うようになりました。最初は髪のきしみを感じていたので、クエン酸ですすいでいました。そのうち、クエン酸なしでも問題なくなりました。石鹸はアレッポの石鹸、マルセイユ石鹸を試しました。使い勝手はどちらも同じでした。石鹸の匂いは、どちらも独特です。アレッポの方がまだましだったので、これを使い続けました。今では匂いにも慣れました。この匂いの好き嫌いは個人差が大きいと思います。毛量に少々悩みのある人から、どんなシャンプーを使っているのかたずねられたことがあります。石鹸で洗髪していることを話すと、驚いていました。聞くと、シャンプーの原液を頭頂部に付けてから洗っていると言うので、それだけは止めた方がいいと伝えました。たぶん石鹸洗髪に移行するのには、抵抗があるだろうなと思っていました。でも、いつの間にかアレッポの石鹸で髪を洗っていました。そして、匂いが好きだとも言っていました。私が石鹸洗髪に移行するより簡単だったようです。


 

湯シャン

今は、石鹸洗髪と湯シャンの両方をしています。スタイリング剤(シルバーアッシュ)を使った時は石鹸洗髪をしています。スタイリング剤をつけない時は一日おきか、二日おきに石鹸洗髪しています。湯シャンだけにはなかなか移行できないです。石鹸の洗浄力の強さから、頭皮に良くないと言う人もいますが、毎日シャンプーしているよりはいいように感じています。また石鹸がアルカリ性であることから、キューティクルに良くないという話も聞きます。そこが気になればクエン酸での中和が良いかと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

健栄製薬 【食品添加物】クエン酸 500G
価格:820円(税込、送料別) (2018/9/28時点)


 

ミニマム

お風呂場に置いてあるのは、石鹸一個だけです。旅行に行くのも石鹸一個持てばいいので簡単です。お気に入りのシャンプーやコンディショナーを見つけることも、新製品が気になることもないです。手荒れもなくなりました。これは食器洗いの洗剤とも関係しているかもしれません。それはまたの機会に書きたいと思います。