種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

楽しいことを見つけたい

お久しぶりです

このブログを長い事放置していました。また、ブログを書きたくなりました。驚くことに104名という登録者がいらっしゃいます。2年近くも更新の無いブログなのに登録を解除しなかったということに、「ありがとう」とまずは言いたいです。2年前に書いていた記事は80万円返済までというカテゴリーにしました。あのころは、倒産被害というショックと返済をしたいという気持ちでした。そのためにあれこれしていたのですが、その一つにブログを書くと言う事がありました。ブログは気持ちを整理していくことにとても役にたちました。そして、ブログ収入もあるのなら返済の足しになるのではと思っていました。それは月に1,000円でもというくらいの気持ちでした。ブログで稼ごうというほどの気持ちではなかったので、見事失敗でした。アフィリエイトに挑戦しましたが、本来物を売るような記事ではなかったので、商品やサービスなどとは全くマッチしませんでした。一番の敗因は勉強が足りなかったと言う事だと思います。私は単純にブログが好きというだけでした。このブログを始める前にはヤフーブロブで1,000記事ほど書いていました。ヤフーブログのサービスは終了しています。

現在の暮らし

2年前とは世の中が大きく変わりました。そんな中でシニアの私が見つけた面白いことなど書いてみたいです。コロナで本当に大変な時期にあるわけですが、今までの変化のスピードでは見ることができなかった世界を、生きている間に見ることになるのだと思っています。若い人は最前線にいます。シニアの私にはまったく見えていない世界にいるのでしょう。同じ時間と場所に居ても、世代間で世界が違うということを感じます。でも、シニアでも新しい事を知りたい。これからの世界に置いてきぼりは嫌だなと思っています。最近手にしてその進化に驚いたガジェットのことなども書いていきたいです。最新のガジェットやサービスなどがシニアの暮らしにどんなメリットがあるのかを色々試してみたいのです。

f:id:avocat1:20210124141438j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=bU5F7IZOzSg&t=275s

このYouTubeを見て作ってみました。


情報を得る方法

ネットからの情報が今の暮らしでは一番多いです。そして、情報を提供して下さる多くのブロガー、ユーチューバーに感謝しています。このブログを今日書き始めるにあたり、以前の記事を一つのカテゴリーにまとめたいと思いました。そんな時にヒントをくれたブログがありました。それをここで紹介していいのかどうか分かりません。ダメだったら後に削除ということになります。

▼カテゴリーについて、参考ブログ

【ブログカスタマイズ】はてなブログでサイドバーに「カテゴリー」を追加する方法 - redoブログ

 

ブログ&ユーチューブ

今回YouTubeとブログから一つずつリンクを貼りました。私はクックパッドというサイト(アプリ)をよく利用しています。その中に、つくれぽという投稿の機能があります。バリバリに情報発信する人と、「作ってみて美味しかったです。ありがとう。」という応援する人がいるような感じです。まさに私は後者のタイプだと思うのです。ネットにある色々な情報で、こんな風に楽しくやっています。ということを書き留めたいです。また出来れば誰かの役にも立ちたいです。着物を一人で着られるようになったこと。洋裁ができること。ミニマムに暮らしていることなど。自分には当たり前だけれど、そういったことを知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。的を絞ったバリバリの情報発信はできないかもしれませんが、少しずつそういうことも練習していきたいです。