種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

玄関 開運 靴用乾燥剤

玄関掃除で開運 

風水や占いなどを信じていません。でも、玄関をきれいにすると開運すると思っています。単に掃除をしてきれいだと、気分が良いというだけかもしれません。でも、きれいな玄関から出かける方が元気が出ませんか。また、帰って来た時に玄関が汚いと、家で過ごす時間の始まりがネガティブな気持ちからになります。

靴は一足だけ

玄関に出してある靴(サンダル)は一足だけです。以前はそれも毎回しまっていました。でも、玄関のチャイムが鳴った時。郵便を取りに行く。ゴミを出す。など出し入れすることが多いので、一足だけ出しておくことにしました。ビルケンシュトックのサンダルを出しています。帰って靴を脱いだらすぐに下駄箱に入れています。一日履いた靴をすぐに下駄箱にしまうのはよくないと思うので、靴用乾燥剤を使っています。スポーツジムで履く、持ち運びするシューズの中にも入れています。

下駄箱の上

下駄箱の上に置くものは1~2点にした方がいいです。沢山飾ってもごちゃつくだけです。飾りたいものが沢山あるのなら、季節やその時の気分で入れ替えた方がいいです。入れ替えることによって、メンテナンスにもなります。沢山飾ってある物の上に埃が積もっていることはないですか。現在、私はコケ玉と多肉を飾っています。そろそろクリスマスの物に入れ替えようと思っています。その他、玄関でよく使う物は印鑑でしょうか。外から見て下駄箱の陰になる壁に、フィルムケースを細い釘で打ち付けてあります。印鑑を入れるのに丁度いいです。自転車のカギは、下駄箱の扉の裏側にフックをつけて下げてあります。

無くてもいい物

玄関マットと靴ベラは置いてありません。玄関マットは掃除の邪魔になるからです。靴ベラが必要なのは紐靴でしょうか。紐を沢山緩めれば靴ベラ無しでも大丈夫です。紐を結んだまま紐靴を履くと、靴を傷めることになります。またきちんと結ばないと、快適さも失われます。紐靴を購入するなら、毎回結びなおすことが前提です。女性の一人暮らしなので、靴ベラが必要ないのかもしれません。家族構成によっては必要かもしれません。

f:id:avocat1:20181114133856j:plain

スリッパ

友人で、絶対にスリッパを履かない人がいます。その気持ちは分かります。他人の靴を履きたくないのと同じです。私は来客用に四足のスリッパを用意しています。下駄箱の中に余裕があるので、スリッパは下駄箱の中に入れています。使用後はキッチンで使っているドーバーパストリーゼ をかけています。

玄関掃除

庭仕事をして土が上がった時は、箒で掃いています。それ以外は掃除機をかけています。時々、玄関たたきを水拭きします。その時は使い捨ての布を使用しています。ハンドタオルやふきんなどを捨てる時に、もうひと働きしてもらいます。