種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

メルカリにハマる

評価

メルカリで取引が成立すると、評価が付きます。良い、普通、悪いのいずれかになります。出品者も購入者もお互いを評価します。どうやら、普通というのは世間一般で普通というニュアンスより悪い評価のようです。悪いが付いたら、よっぽど面白くないことがあったか、どちらかが不誠実だったとうかがえます。コメントは任意ですが、このコメントがとても励みになることに気づきました。良かったと言ってもらえると嬉しくなって、メルカリが楽しみになってくるのです。

私の工夫

よく使う大きさのクリスタルパックを二種類用意しました。一つは雑誌が入るくらいのもの、もう一つはB5くらいの大きさにしました。配送が雨の日になってもこれで対処できます。本を発送するときは、クリスタルパックに入れ、封筒に入れています。なにより、クリスタルパックに入っていると品物がきれいに見えます。薄葉紙をもともと持っていたので、それも梱包に使っています。お雛さまや、クリスマス用品などをしまうときに、この薄葉紙を使っていました。新聞紙を緩衝材として入れるにしても、薄葉紙で挟んだ新聞を使うと廃材利用の感じが薄れます。品物を直接プチプチに包まず、薄葉紙で包んでからプチプチで包むこともお勧めです。


f:id:avocat1:20180914175616j:plain

この際使おう

かわいいメモやカード、付箋、シール、マスキングテープ。そんなものが家に沢山たまっていませんか?自称ミニマリストの私でさえ、引き出しにしまってありました。最近はメール、ラインばかりで手紙を書く機会はぐんと減りました。この際、ご購入ありがとうごさいました。のたった一言でもいいので書いて使おうと思いました。