種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

グレイ ミニマル シルバーアクセサリーを磨く

どちらかな

今日、本屋さんで目に留まった本の帯に、グレイという表記がありました。髪を染めないという意味で書かれていました。灰色はグレーだと思っていましたが、違うのでしょうか。どちらもありですか。ミニマムとミニマルも混同しがちですが、意味は少し違いますよね。言葉って難しいと思いました。本来の意味とは少し変わって日本語に定着してしまった外来語もありますし、どんどん新しい言葉の使い方もされているようです。最近目にして、驚いたけれどなんとなく雰囲気が分かったのは、「わたしゎ・・・」です。若い人はよく使っているのでしょうか。

丁寧すぎる言い方

夫に80万円を返済するために、メルカリを始めたことは何度も書いていますが、メルカリの取引の中で気になることがあります。それは、丁寧すぎる言葉使いです。たとえば、「購入させて頂きました。」のような書き方です。なになにさせて頂くという話し方を聞いて、違和感を感じたのは芸能人がインタビューに答えているのが最初でした。すっかり定着したのでしょうか。

でも、柔軟に

転勤族の妻として、何度も引っ越しをしました。所変われば品変わるです。ブログの世界、メルカリの世界、ひいてはネットの世界、まだまだ知らないことばかりです。でも知らないことを知るのは楽しいです。

シルバー

f:id:avocat1:20180929192141j:plain

グレイで書き始めた今日ですが、最後はシルバーのことを書きます。メルカリに出品しようと思い、シルバーアクセサリーをクリーニングしました。とても簡単で、きれいになったので紹介します。シルバーは時間と共に黒ずんでしまいますが、お手入れ次第で元の輝きになります。耐熱の入れ物にアルミホイルを敷いて、そこに重曹を入れます。シルバーアクセサリーを入れたら、そこに熱湯を注ぎます。冷めるまで放置します。今回は、これを三度くり返しました。最後に、メラミンスポンジ(激落ちくん)でこすりました。