種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

大手ハウスメーカーへの不信感

大手ハウスメーカー

この家を建てたのは、大手のハウスメーカーでした。地方なので土地も安かったですし、パッケージ商品のような家だったので我が家でも手が届きました。二階はカーペット敷きが標準仕様でした。四年目には子供部屋のカーペットがだいぶ汚れたので、フローリングに張り替えました。その時はハウスメーカーにお願いしました。建てた会社にお願いするのだから一階と同じフローリングになると思いましたが、すでに廃番ということで別のものになりました。その時は相見積もりを取りませんでしたが、ハウスメーカーにこだわることはないのだと思いました。

月日が経ち、次にお願いしたのは和室の畳替え、襖と障子の張り替えでした。この時はハウスメーカーの他に畳屋さんにも見積もりをお願いしました。畳屋さんの方が断然安かったので、そちらにお願いしました。

f:id:avocat1:20180918195436p:plain

大手ハウスメーカーへの不信感

畳替えからほどなくして、二階の子供部屋以外のカーペット敷きがいよいよダメになりました。この時も畳屋さんとハウスメーカーに見積もりをお願いしました。今どきは、畳以外のリフォームも畳屋さんはやっているそうです。ハウスメーカーのリフォーム担当者は忙しそうで、何もかもが遅かったです。現場を見に来るのも遅かったですし、見積もりはとうとうもらえなかったのです。すぐに見積もりをくれた畳屋さんを待たせている状態でした。

家にアポなしでリフォーム担当者が訪ねて来ました。見積もりを持って来たかと思いきや、電話番号が分からなかったので、立ち寄ったというのです。では、見積もりを受け取ります。と言うと、出来ているけれど今日は持参していないと言いました。私のメールアドレスを知らせ、ファイル添付で良いので送って下さいとお願いしました。それからメールを受け取るまでに2~3日かかりました。

見積もりを見ると、思いのほか安い金額でした。内容をよくよく確かめていくと、お願いした部屋から続く納戸の工事が抜けていました。ただ、その他工事という項目もあったのでそこに含まれているのでしょうか。電話で確認すると、まったくのミスでした。何の為に部屋の写真を何枚も撮ったのでしょうか。再見積もりを出すと言われましたが、その時点でお断りしました。畳屋さんにお願いしたフローリングの張り替えはとてもよかったです。

最低限の手入れにしたい

お風呂やキッチンはまだまだ我慢するとして、差し迫ってきたのが屋根と外壁塗装の工事をいつするかということでした。そして、どこに頼んだらいいのかというのが大きな問題でした。

f:id:avocat1:20180918195511j:plain