種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ミニマリストがメルカリに挑戦

まずは売れるものは売ろう

もしも金策に走るとしたら、借金以外ですることはこれではないだろうか?もちろん、外で働けないのなら家で働く方法を模索するのもありだが。まずは持ち物を売るという昔からあるやり方、最も初歩的な方法を試してみることにした。幸い今はネットで簡単にオークションやフリーマーケットに参加することができる。

売れるものを持っているのか?

そこで部屋の中を眺めてみる。ガランとしている。私は、ミニマリストなのです。こんな私に売れるものが残っているのだろうか?我が家には電子レンジもトースターも炊飯器もありません。でもそれは必要ではないから持っていないだけのこと。もしあったとしても、必要なものを売ってしまうのは本末転倒というものだと思う。次にクローゼットの中を見てみる。ブラント品などはひとつもない。もしブラント品を持っていれば、一番売りやすいものなのかもしれない。しかも、今年は買わない挑戦をしていて、消耗品以外の衣料品は何も買っていない。

メルカリに挑戦

ミニマリストとはいえ、現代に生きていたら物を処分していかなければ、物はたまっていきます。では、日ごろはどうやって処分しているのかと思われるかも知れないですね。明らかなガラクタ(ゴミ)は簡単です。捨てています。次に新品だけれど我が家では使わないものは、お世話になった病院のバザーに寄付しています。ひと箱送ったばかりでしたが、次の箱にほんの少し物が入っていました。まずはこれをメルカリに出品する練習として売ってみることにしました。

f:id:avocat1:20180908190346j:plain

Leone VenterよるUnsplashの写真