種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

初めまして

初めまして、アボカです。私に起こったこと、沢山考えたこと、調べたけれど納得のいかないこと、始めたことなどを書いていきたいと思います。まだまだ書き方の分からないところもありますが、とりあえずスタートします。

 

 f:id:avocat1:20180907112147j:plain

アボカについて

アボカドのアボカです。ちょっぴり自虐で濁点を取って読んだらアホカです。自分にそうツッコミを入れたくなるような事からの立ち直り(出来ると信じて)を綴っていきます。夫は単身赴任。子供は巣立ち、一人暮らしのアラカンです。

何が起こったのか?

詳しくは後々書きたいと思いますが、ひとことで言えば倒産被害者です。倒産被害と言えば【てるみくらぶ】【はれのひ】などが思い浮かぶと思いますが、私の場合は地元の小さな会社が倒産して被害に遭いました。

どうしたいのか?

破産手続きは開始されましたが、ほぼ契約金は戻ってこないと管財人からは言われました。夫に話すと「交通事故にあったと思うしかないね。」と言ったきり一言も私を責める言葉はありませんでした。すっかり忘れて生活していくのか、それ以外に何ができるのか散々考えました。そして思ったことは、あの社長と同じにはなりたくないということでした。倒産と自己破産の手続きを同日にとった社長は法律にしっかり守られて、告訴でもしない限りどんなにこちらが嘘つき、泥棒と思ってもそうではありません。夫に対して私が何か返済しなければならないのかと問われれば、それも違います。でも専業主婦としてはこんな形で夫が働いて得たものを失ったら、心苦しくていられません。社長には、「これから月に一万円ずつでも働いて返す気はないのか?」と言いたいところですが、その言葉は自分に向けることにしました。

ちょっと困ったこと

働いて返すのなら、パートで雇ってくれるところを必死で探すのがまず第一にすることだと思います。ところが、健康上の理由で外で働くことは現状無理なのです。健康を取り戻して働きに出るのもひとつの目標にしました。では、どうやって返済していくのか?すでにやり始めたこと、これから探していくことをこれから書いていきたいです。