種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

PCの初期化

PCを手ばなすまで

先日、モバイルノートを購入しました。

avocat1.hatenablog.com

2018年に買ってよかったものの記事にも、リストアップの中に入っています。

買い替えをした時は、以前の物を速やかに捨てたいところです。ただ、PCを捨てるのは少し手間がかかります。今回は、まったくPCはやらないけれど欲しいという人がいました。ネット環境もスマホだけです。なぜ欲しいのかというと、CDを沢山持っていて、ウォークマンで日ごろ音楽を聴いています。今までは子供にCDの取り込みを頼んでいたそうです。その子供も巣立ち、なかなか頼めなくなったようです。

f:id:avocat1:20181210152137j:plain

初期化まで

仕事で使っているわけではないので、大事なデータもなく簡単だと思っていました。でも、やることは色々ありました。まず、筆まめユーザーなので、住所録を新しいPCに入れました。これは簡単でした。写真は外付けのハードディスク(以下、ハードディスク)に移しました。写真の保存はクラウドとハードディスクです。この時、久しぶりにハードディスクの中を確認すると、クラウドに上げていない写真が沢山ありました。これは今後、作業します。セキュリティソフトのIDの管理を使っているPCでするのではなく、クラウドに変えました。これで初期化しても大丈夫なはずです。そして今日、初期化しているのですが、「このPCを再設定しています」の画面から動かないままです。処理に数分かかりますと、画面に出ていますがもう数時間経っています。すんなりとは事が運びませんが、経験値が上がると思って初期化が完了するまで頑張ります。

写真整理について

何度か写真整理について書いています。今回、クラウドに上げていない写真に気が付きました。フィルムの時代の写真はプリントの保存と、ネガからデジタル化したものをクラウドとハードディスクに保存してあります。デジタルカメラスマホで写真を撮るようになってからは、初期にはCDとハードディスクに保存していました。その後、クラウドとハードディスクに保存するようになりました。その初期の物がクラウドに上がっていませんでした。二重の保存にはなっているので急ぎませんが、今後作業しようと思います。今回PCの内部ストレージがSSDの物に買い替えたのですが、処理の速さを実感します。ハードディスクを買い替える時がきたら、SSDになると思います。ますますミニマムになりますね。