種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

冬支度の庭 終活の庭

これからの庭

f:id:avocat1:20181108120717j:plain

田舎に住んでいますが、庭は狭いです。通路と言ったほうがいいくらいの庭です。そこに沢山、木や草花を植えていたことは以前にも書きました。

avocat1.hatenablog.com

今回、自力でできる範囲で庭を変えることにしました。まず、隣との境にある木をブロック塀の高さで切りそろえました。枝葉がわずかになってしまいました。来年芽吹いてくれるでしょうか。ダメなら来年処分の方向です。低木と草花にシフトしていくつもりです。土が固いので、草花に向くように今日はバーグ堆肥を入れてみることにしました。朝、ホームセンターで買ってきましたが、車に積むのは一苦労でした。都会に住んでいた時は、ベランダで鉢植えを育てていました。車も所有していませんでしたし、ホームセンターも近くになかったので、ネットで土を買っていました。エレベーターのない三階建ての二階に住んでいたので、玄関先まで重たい土を届けてくれるのはありがたかったです。午後は庭仕事、頑張ります。