種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ASUS Vivo Book S13 モバイルノート

パソコンを購入

先日スマートフォンを購入しました。あまりにも使い勝手が良かったので、今度はパソコンを買い替えることにしました。今まで使っていたものは2011年に購入したものです。これもまた、なんでもっと早く買い替えなかったのかと後悔するくらいに何もかもがいいです。

f:id:avocat1:20181107130307j:plain

どこで売っているの?

秋葉原ビックカメラヨドバシカメラのような大きなお店なら、置いてあるかもしれません。でも、地方の家電量販店には置いてなかったです。売り場の人にたずねたら、オフィス搭載のPCしか置いていないと言われました。私はスペックだけを確認してネットで購入しました。10月末に発売になった新製品です。ローズゴールドの色は11月2日発売でした。まだ、製品の口コミもありませんでしたし、ユーチューブにもアップされていなかったです。CPUの違いで、上位機種もあります。私が購入したのはCore i3の方です。

PCに何を求めるのか

高くて性能の良いパソコンを購入しても、私には宝の持ち腐れになりそうです。やりたいことから的を絞って、金額との折り合いをつけるのがいいと思います。まず、オンラインゲームはしませんので、ゲーミングPCのスペックは必要ありません。仕事に使うわけでもないので、Microsoftオフィスも必要ありません。ASUS Vivo Book S13にはKINGSOFTオフィスが付いていました。実を言うとこれも無くても良かったです。その分少しでも安い方がいいと思いました。実店舗で11インチから13インチまでのモバイルノートを見てみました。軽くて小さいことは希望でしたが、11インチはあまりに小さいと思いました。そこで次のような点が私の希望PCとなりました。

この条件で色々探して、希望に一番近かったのがASUS Vivo Book S13でした。その他比較した機種はマイクロソフト Surface Goなどです。これはキーボードがものすごくカッコいいのですが、私の希望とは少しずつ外れていました。

使ってみて

今朝届いて、今このブログを書いているのが初なので、使い込んでからまた記事を書きたいと思います。まず、感じたことを少しだけ。キーボードの感触が最高です。気持ちよくて、ずっとタイピングしていたい感じになります。ただ、back spaceキーの上が電源ボタンなので、注意したいところです。普通deleteキーがそこに配列されていませんか。希望していなかったけれどついていたものは、先ほどのKINGSOFTオフィス、指紋認証。重さは希望以内の1.25kgでした。13.3型のディスプレイは今のところすごく見やすいです。良くなかった点は、軽量薄型とか超狭額ベゼルとか書いてあるシールが剥がしにくかったことです。これは、コマーシャルのシールでしょう。購入した人にはいらないと思います。展示品にだけに張ればいいのに。しかも、家電量販店に展示されていなかったのですから。こういうシールを張ったままが嫌なので、すぐに外すのですが、ガムテープでペタペタしないと糊あとがきれいにならなかったです。コールセンターのシールはどうするか考え中です。曲がって貼ってあるのも気になります。intelのシールは真っすぐに貼ってあるのでよしとします。