種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

f:id:avocat1:20181205150347j:plain

昨日の続きになります。買い替えの中にあったアイリスオーヤマのエアリーマットレスが、買ってすごく良かった物のひとつです。全部で三枚買いましたが、家にあるのは一枚だけです。まず、購入理由です。

  1. 洗える
  2. 部屋干しできる
  3. 軽くて片付けが楽

この三点が決め手になりました。そして一枚購入し、客布団の代わりに使っていたのですが、子供が引っ越す時に持って行ってしまいました。昼間、布団干しなどできない勤め人にはピッタリなマットレスだったようです。客布団用に、再度購入しました。そして、もう一枚は実家にあります。今はネットで買い物をするので、送り先を実家にするだけなので簡単です。それは自分用のマットレスです。実家は遠方なので、帰る時は必ず泊りになります。自宅に戻る日は、自分が使ったシーツなど全て洗って、掃除も済ませます。晴れの日ならば午前中に布団を干せばしまってから帰れます。でも、お日様が出ているとは限りません。高齢の母に布団干しは頼めません。そこでこのマットレスを自分用に買ってみました。何度か使用しましたが、寝心地も良いです。日頃ベッドにマットレスの生活なのですが、このマットレスならばベッドの寝心地に近いです。高反発だからだと思います。低反発マットレスだと身体が沈みますので、私は苦手です。畳の上にエアリーマットレスとベッドパッドだけで、十分に寝心地は良いです。ふかふかのお布団が好きな方には、物足りないかもしれません。固めのマットレスが好きならば、十分だと思います。

客布団としてお勧めする理由

まず一軒家の場合は布団干しの点から、お勧めできます。客間は一階にあることが多いと思います。お布団を干す時は二階のベランダに持って上がりますか。このマットレスは三つ折りなので、三曲の屏風のように立てておくことができます。日に当ててふかふかにするわけではありませんから、湿気が抜けたらしまうことができます。マンションの場合は、収納がお勧めポイントです。和室がないマンションもあるかと思います。和室はあっても、押入れではなくクローゼットにしていることもありますね。このマットレスは三つ折りですが、立てて収納することができます。私は立てて、押入れに入れています。一番下に置いて、その上に掛布団や毛布などを収納するより、取り出しやすいです。子供は、ワンルームマンションのクローゼットにしまっています。