種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

冷蔵庫 食材を使い切ろう

冷蔵庫の中はいっぱいですか?

冷蔵庫に食べ物がめいっぱい詰まっていないと、食べる物がないと思う人がいるようです。これ、実家の母と妹です。年末年始を実家で過ごしたので料理をしていました。この冷蔵庫とストックした食品で一か月くらいは買い物に行かなくても十分生きていけそうでした。また、食材を料理する前にダメにすることも多いようでした。スーパーで1円でも安い物を買うより、食材を捨てない方が節約になることは間違いないです。そして、冷蔵庫を長い時間開けて食材探しをしていることも問題があると思いました。まず、冷気が逃げてしまうこと。探さなくてはならないほどに食品が入っていると、気が付いた時には賞味期限切れということになりそうです。また、探しきれないで二重に購入して、両方に手が付いている物もありました。ひとつはとっくに期限切れだったので、捨てました。

いつ掃除するの?

食品を保存する場所ですから、衛生には気を配りたいものです。私は、常にアルコールで拭いています。実家の冷蔵庫も掃除したかったのですが、お正月ということもあり、いつも以上に食品が入っていたので、あきらめました。知り合いが、冷蔵庫の掃除は年に一回と言っていました。家の中ほど不思議なことでいっぱいなものは無いと、常々思っています。

f:id:avocat1:20190110155956j:plain



食材を使いきるこつ

一人暮らしの私ですが、食材を使いきれずに捨てることは少ないです。田舎に住んでいますので、野菜を頂くこともあります。急な頂き物があっても大丈夫です。献立を決めて買い物をして、無駄を出さないようにしている訳ではありません。返って、計画に縛られていないのがいいようにも思います。生協の共同購入を利用しているので、肉や魚が冷凍で届くのも無駄を出さないことにつながっています。その日に使う分を解凍すればいいのですから、消費期限が過ぎてしまうことはないです。そして、買い過ぎないことが大事です。冷凍の消費期限が過ぎるようでしたら、買い過ぎということです。そうなると、気を配るのは野菜にしぼられてくると思います。野菜を買ってきたら、全て下ごしらえしています。食べられない部分を冷蔵庫に入れないと言う事です。ほうれん草なら茹でてしまいます。冷蔵室に入れますので、野菜室がいっぱいになることはありません。小松菜なら、用途によって茹でるか洗って切っておくかのどちらかです。反対に包丁を入れないように使っていくのは、キャベツや白菜です。外葉から外していけば、切り口が茶色くなったりはしませんから。でも、今夜のとんかつに千キャベツが欲しいですか?そんな時は、外葉を数枚外して蒸しておきます。これでロールキャベツの準備ができました。千キャベツをすると、最後の方に細く切れないところが出ませんか?ついでにそれと合わせて野菜炒めや焼きそば用にザクザク切っておきます。更に残りもザクザク切って塩こぶと一緒にビニール袋に入れて空気を抜きます。漬物のできあがりです。まだ使いきれませんか?では、サッと茹でて水けを軽く絞って、みそ汁ように一回ずつの小分けにして冷凍します。煮込み料理に使うなら、適当な大きさに切って生のまま冷凍もできますが、一人暮らしの私でもそこまでしなくてもキャベツのひと玉を使いきっています。

食材の購入を控える

お正月に備えて沢山の食材を購入して、まだ冷蔵庫がいっぱいならば少しの間食材の購入を控えてみるのはいかがでしょうか。一度ほぼカラにしてみると気持ちが良いですよ。そうすると、見えてくるものもありますよ。私は時々冷蔵庫をカラにしているのですが、気が付くことがあります。いつも使い切れない物の中に、バジルペーストがありました。気に入って使っていたものが入手できなくなって、間に合わせに買ったものです。以前の気に入っていたものを見つけるまでは、もう買わないことにしました。