種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

返済できました

80万円、返済しました

倒産被害にあって、契約金の80万円を失いました。夫は単身赴任中なので契約は私がしました。契約は家のリフォーム工事でした。自分の落ち度について考えましたが、人を見る目がなかったということぐらいしか思い当たることはありませんでした。でも、夫には申し訳なくて、家計とは別のところからなんとしても80万円を返済したいと思いました。まず、メルカリで持ち物を売ったり、ゴールドジュエリーを売ったりしました。思いもよらない倒産被害でしたが、救いの手も思いもよらないところからやってきました。それは、株主優待を目的に持っていた株のTOBでした。

TOBってなに?

そもそも、TOBという言葉すら知りませんでした。株を日常的に売買していたわけではありません。以前、ドクターシーラボという化粧品を愛用していました。ドクターシーラボの製品を製造販売しているシーズホールディングスという会社の株を、株主優待を目的に買いました。それは覚えていないくらい前のことでした。株主優待で送られてくる化粧品を楽しみにしていましたが、肌断捨離をしてからは同じく愛用者の妹にプレゼントしていました。そのシーズホールディングスがジョンソンエンドジョンソンに買収されました。TOB(株式公開買い付け)とは、上場企業の発行する株式を、通常の市場売買でなく、あらかじめ買い取る「期間」、「株数」、「価格」を提示して、市場外で一括して買い付けることを言います。この株は一時は今回の価格を上回る値を付けていましたが、優待目的だったので、売ることは考えていませんでした。今回の価格は直近の値からすると、だいぶ高く付けてくれていました。シーズ・ホールディングスは上場廃止になるわけなので、それまでにTOB価格に近い価格で市場で売ることもひとつの方法でした。でも、初めての経験なので、TOBに応募することにしました。指定の証券会社に口座開設し、移管や申し込み手続きなどが必要でしたが、全てネットと郵送でできることでした。売却益は沢山の税金を引かれましたが、夫に返済しても少し手元に残りました。

f:id:avocat1:20190218115503j:plain

こんなに時間がかかってしまいました

裁判所を出る時に談笑していた社長達の姿を繰り返し思い出してしまいました。夫へは返済できたのですが、やはり敗北感があって書くことをまとめることが難しかったです。ここまで、つたない私のブログを読んで下さった方々にお礼申し上げます。今回の破産被害を乗り越えることができたのは、ブログがあったからです。そしてミニマムに生きることも、考えなおすことになりました。よかったら、またお付き合いください。