種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

嫌なことを思い返さない

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログを始めたきっかけは、倒産被害にあったことでした。リフォーム工事の契約金80万円が戻ってきません。倒産被害ってどういうことなんだろうと調べているとあまり情報がなかったので、同じような被害にあった人に発信したいという気持ちになりました。それから、書くことで情報の整理と気持ちの整理をしたいと思いました。夫は単身赴任中なので、契約は私がしました。夫には何年かかっても、80万円を返済したいです。そこで、まずは売れるものは売ってみようと思いました。メルカリに初挑戦しました。私はミニマリストなので、売れるような物は持っていないと思っていました。でも、その気になって見直すと出品するものがありました。これはミニマルに暮らしたいと思っている私に、良い気づきをくれました。

断捨離したもの

メルカリを通じて、手放したものは色々あります。その中で、本が簡単に売買できることに気づきました。積読はゼロだと思っていました。確かに小説などは読後すぐに処分していました。手芸や、料理本はいつの間にかコレクションになっていました。また、雑誌などは廃品回収に回していましたが、発売月の間ならば出品後数分で売れることも分かりました。そういう物の断捨離も進んでいますが、一番の断捨離は倒産被害の恨みを断ち切ったことです。これは、まだブログに書いていませんでした。私は夫に返済をするけれど、倒産した会社の社長のことはどうでもよくなりました。私の人生にもう登場して欲しくないです。実際に会うことは、あと一回予定されている財産状況報告集会くらいです。それも開催されるか決まっていません。と言うことは、私が思い返さない限り、私の人生には二度と立ち入ることは無いということになります。

f:id:avocat1:20181126133043j:plain

嫌なことを思い返さない

何かを生み出さないのであれば、嫌なことは思い出したくありません。でも、忘れたいこと、嫌なことをつい考えてしまうことはないですか。今までの私はありました。今でも気が付くと思い返していたりすることがあります。どうして、こんなに早くこの社長のことは思い返さなくなったのでしょうか。それはブログに書くことによって、考えを整理し確認したからだと思います。そして、私の頭の中ではなく、ブログに預けてしまったような感じなのです。もう、それだけで書いてよかったと思っています。また、こんな拙いブログを読んでくれている人がいるということは、大きな励みになりました。コメントを下さる方や、ブログの設定のアドバイスを下さった方もあります。本当にありがとうございます。

愚痴では解決しない

ワルグチは言ってはダメですが、グチは言ってもいいと思っていました。友人の愚痴を聞くこともあります。かつて愚痴を忍耐強く聞いたことのある友人に、今度は私の愚痴をついこぼしたことがありました。すると、「その話は聞きたくない。」と言われました。理由は、知らない人の話だからということでした。けっこう人は勝手なんだなと思いました。でも、確かに愚痴をいくらこぼしても、話している時だけしか気持ちがスッキリしないことにも気が付きました。話すより書くことの方が解決につながります。また、相手に望むことはいくら書き出してもどうにもなりません。自分で何とかできるのは自分のことだけです。