種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

断捨離すると認知症になるの?

断捨離と認知症

昨日友人から意外なことを聞きました。断捨離をした結果、思い出すきっかけを失って認知症になってしまったというテレビ番組を見たというのです。それは男性に顕著にあらわれるので、ご主人にもう断捨離を勧めることをやめたというのです。私はそのテレビ番組を見ていませんので、真意は分かりません。友人の言葉から思ったことはいくつかありました。まず、断捨離と痴呆症の発症時期がたまたま重なっただけなのではないのかなということです。断捨離との因果関係を調査したのでしょうか。事例が少なすぎるような気がします。さらに、終活などと言って断捨離を勧める風潮がありますが、終活として断捨離する人は、すでに高齢者であったりすると思います。認知症と年齢の方が因果関係があるのではないでしょうか。また、思い出の品まで捨てろとは誰も言っていないと思います。押入れの中に突っ込んだままその存在すら忘れられているようなものが、はたして思い出の品でしょうか。押入れの奥にある物が思い出すきっかけとはとうてい考えられません。

f:id:avocat1:20190122154755j:plain

まず捨てるもの

思い出の品がどこまで重要かは人それぞれだと思います。まずは思い出でもなく、今後も使うことのないものなどを処分しただけで、家の中はだいぶ片付くと思います。認知症になることを恐れて物を捨てないというのは、後付けの理由だと思います。例えば、靴が好きなら沢山の靴があってもいいかもしれません。本当に靴が好きならば、玄関に転がしておくようなことは絶対にないはずです。今後も履かないであろうくたびれた靴が下駄箱の中に押し込まれてはいないでしょうか。認知症の心配などせず、気持ちの上でも簡単に捨てられるものがきっとまだまだ家の中にあるはずです。