種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ビルケンシュトックを室内履きにする

防災用品になっているかも

家の中は一部屋以外はフローリングです。そういうお家は多いと思います。スリッパを履いていますか。それとも室内履きでしょうか。私はビルケンシュトックのサンダルを履いています。もう二年目です。最初は購入したてのサンダルの中敷き(フットベット)が硬くて歩きづらく、とても外を長時間歩ける状態ではなかったからです。ビルケンシュトックのサイトのQ&Aにも、「フットベッドは歩く時にかかる負荷によって、形が足に馴染む仕様になっています。最初は近所履きなど、短い時間から、履く時間を少しづつ増やしてみてください。なじむまで約1週間~10日程度かかる場合があります。ソックスを着用して慣らすのもオススメです。」と書かれていました。そこで、室内履きにして馴染むのを待ちました。ほどなく足に馴染んでフットベットの硬さは心地よさに変わりました。そして、今までの室内履きにない履き心地に、外におろせなくなりました。一日中履いて、寝る時にベッドの脇で脱ぎます。防災用品として、寝る時に枕元に靴を置くように推奨されていますが、自然とその用意になっていました。サンダルですから心もとないかもしれませんが、ソールはスリッパとは比べ物にならないくらいしっかりしています。トングサンダルなので、履きやすく脱げにくいと思います。何より履きなれているので暗闇でも間違いなく履けます。

そろそろソックスの時期

素足が好きで、まったく冷え性でもないのでこのサンダルを履いている期間は長いのですが、さすがに冬は履けないです。トングサンダルなので、五本指ソックスを履けば大丈夫です。五本指ソックスを試してみましたが、あまり好きになれませんでした。五本指ソックスの良さは目にするので、また試してみるかもしれません。と言うわけで、冬になるとフェルトのスリッパを買っていました。手作りでとてもおしゃれなものをみつけたのですが、高価なわりにワンシーズンでへたってしまいます。そして、フェルト自体が埃の元になるのか、埃を呼ぶのか、底の汚れが気になります。フェルトなので雑巾で拭くわけにはいかないのです。

f:id:avocat1:20181010102057j:plain

このタイプならソックスが履けますが、このタイプは外で履いています。色を変えて室内用を買おうかと迷いました。

今年はバブーシュを試します

バブーシュは、かかとを潰してスリッパのようなルームシューズにしたり、靴として屋外で履くこともできるものです。ソックスと組み合わせることを前提に、いつもの靴のサイズより0.5センチ大きいものにしました。購入したのは室内履きとして売られているものではなく、ソールのある外履きのものです。今はまだビルケンシュトックを履いていますが、そろそろバブーシュの出番です。シーズンが終わるころ、履き心地の記事を書きます。