種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

コーヒー 豆乳ラテ コラーゲン

お題「コーヒー」

f:id:avocat1:20181022110657j:plain

 

お題スロットというのは、いつからありましたか。私は今朝気が付きました。そこで、スロットを回して一番最初に出てきたのが「コーヒー」というお題でした。ちょうど、二杯目のコーヒーを飲み終えたところでした。今朝は、豆乳ラテ(ソイラテ)とブラックを飲みました。

豆乳ラテ

プロテインを作るようなシェイカーに少量の豆乳とコラーゲンを入れてシェイクします。豆乳は簡単に泡立ちます。それをコーヒーの上に注いで出来上がりです。砂糖をなるべく取らないようにしているので、豆乳は成分無調整のものを選んでいます。コラーゲンは舞華の食べるコラーゲンという粉末タイプのものです。安くて続けることができます。豚皮由来のものと、魚由来の二種類があります。私は、魚由来のものを使っています。 


一日に2~3杯そんなに癖のある味では無いのですが、コーヒーに入れるだけではせっかくのコーヒーが美味しく頂けません。豆乳ラテなら全く問題無いです。カフェラテでもいいかもしれませんが、私は牛乳嫌いなので試したことはありません。毎日飲んでいると分かりませんが、しばらく飲まないで再開すると、びっくりするくらいコラーゲンの効果を感じます。朝、顔を洗う時に「なんで、今朝は肌が柔らかいのかな。」と思います。一袋千円程度なので、無理なく続けられる金額なのも嬉しい点です。

コーヒーは、豆を電動ミルで挽いてドリップしています。ポットに2~3人分を淹れます。一人暮らしなので、それを午後までに飲んでいます。夜眠れなくなるので、夕方からはカフェインレスの飲み物にしています。若い頃は何を飲んでも眠れていたのに、いつの頃からか眠れなくなりました。カフェインだけのせいではないのかもしれません。倒産被害にあって、もうすぐ財産状況報告集会というものがあります。そのことを考えていたら、昨夜は眠れなかったです。今朝は起きるのが辛かったです。そんな訳で朝から二杯のコーヒーでした。