種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

はてなスター

はてなスターをもらって

f:id:avocat1:20181007140850j:plain


はてなブログ初心者です。

はてなスターを使う - はてなブログ ヘルプに書かれていることですが、スターをもらって初めて理解しました。ブログの最後の方に☆+のマークがあります。試しに自分の記事に押してみたら付きました。それを消すこともできました。

単純にうれしかったので、お礼をコメント欄にいれた

誰かが、記事に「いいね」をしてくれたのですから、このお返事はどうしたらいいのかと初めに考えました。スターを付けてくれた人のスターのマークから、その人のブログへ行くことができます。最新記事を読んで、その記事のコメント欄にお礼を書き込みました。記事に対するコメントでもないのに返って失礼なのかなとも思いました。でも、コメントの公開は了承後となっていたので、不快であれば削除して公開することはないと思いました。記事も面白かったので、読者というものにも初めてなりました。

スターとは、どんなもの?

ここで、すでにはてなブログを使いこなしている人の意見を聞きたくなりました。いくつかブログを読んでみると、「スター返し」という言葉がありました。律儀にスターをもらったら、スターで返すということらしいです。これはルールではありませんし、自然発生している現象のようです。となると、スターをありがとうとコメントしたのは、重すぎるお返事でした。でも、初めてというものはなんでも新鮮でうれしいものですから、笑って許して下さい。

ミニマリストですから

ミニマリストの中には、儀礼的になっているお中元お歳暮、プレゼントの交換をやめたという人がいます。また、年賀状もやめた、またはやめたいという記事もわりと見かけます。私はスターについては裏ルール的な「スター返し」はしないと思います。でも、読んだ記事が面白かった時や役に立った時に、気軽に気持ちを表せるのはいいなと思いました。そんな時は素直に押して帰ります。

今回書いたことは、はてなブログだけに関することでした。