種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

スメハラ 無香料の生活

スメハラってなに?

スメルハラスメントの略で、臭いによって他人に不快感を与えることです。その臭いの中には、対処はしなければならないけれど、生きているのだからしょうがないと思うようなことも入っています。主なハラスメントは口臭、体臭、香水のようです。その他にはタバコやアルコールの臭いなどもあります。

f:id:avocat1:20181008120956j:plain

無香料の生活をしています

私が使っている洗剤には香料が入っていません。それひとつで洗濯と掃除と食器洗いに使えます。柔軟剤も使いませんが、問題ありません。また、シャンプー、コンディショナー、ボディソープも使っていないので、お風呂場にも香るものはありません。化粧品も使わないので、洗面所も同じです。

臭いに敏感になる

柔軟剤の香りは強烈です。日常で使っている人はマヒしてしまうのでしょうが、使用していないと気になってしょうがないです。玄関のドアを開けた時に、近所の洗濯物からの強烈な香りにびっくりする時があります。また、整体に通っているのですが、使っているタオルの柔軟剤の香りも気になります。家に帰っても服や髪に付いた香りが消えません。いつも、シャワーを浴びて着替えています。ジムでも同じマシンを使っただけでウエアに香りが移っている時があります。

香水になるともっと強烈です。香水をつけている友人がいますが、彼女を車に乗せると一週間近く香っています。

でも、言えない

人工的に付けた香りはほとんど苦手ですが、それを言うことはできません。香りにたいする感受性は人それぞれです。食べ物のことを考えるとよく分かります。ブルーチーズ、納豆、ドリアン、魚の干物、好きな人にはたまらなく美味しい匂いでしょうが、嫌いな人にはどうしようもなく唯々臭いだけでしょう。口臭も体臭も自分では分からないものですから、もしや自分も迷惑をかけているのではと思う人は多いと思います。消臭関連の商品が多いことからも、それはうかがえます。臭いの問題はデリケートですから、口に出して言うことは難しいと思います。

日本中の埃は甘い匂いなのかな?

自宅を数年貸していました。家に戻ってから、掃除をするたびに甘い匂いがするのでとても不思議でした。そしてある日、埃から甘い匂いがしていることに気が付きました。埃の主な原因は繊維くずだと思います。洗濯洗剤または柔軟剤の香りは繊維くずになって埃になっても取れないようです。そういった香りは科学物質だと思います。身体に悪影響はないのでしょうか。