種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

掃除 落ち込んだ時

きっかけとしての掃除

以前、禅宗のお寺で催しがあった時にアルバイトをしたことがあります。監視員のような仕事でしたが、寒いのと掃除が嫌で前年のアルバイトが一日で辞めた話を聞きました。私にはとても面白い仕事でした。禅寺での掃除は修行のひとつです。貴重な経験をしたと思います。掃除は無心になれるし、何かのきっかけになると思います。朝、やる気が出ない時もまず何も考えずに掃除を始めると、それをきっかけに動き出すことができると感じています。何をするのか決まっている方が自動的にスイッチが入るようです。朝の儀式を提唱している人もいます。

f:id:avocat1:20181030122514j:plain

特効薬がありますか

落ち込んだ時の特効薬を持っていますか。抗うつ剤などの薬の話ではないです。何か、自分を元気にする方法のことです。私は、5つまで持っています。その中の一つ目、落ち込んだ時に一番に試すことは、庭仕事です。外の空気を吸って体を動かすからか、元気になれます。それでもダメな時は二つ目の特効薬を試します。それは映画観に行くことです。家でビデオを観るのではだめです。映画館まで行って、スマホの電源も落として、2時間は別の世界に行きます。落ち込んだ時は何も考えずに1から5まで試すことにしています。たいがい5に行く前に元気になります。元気な時に自分にとっての特効薬を探しておくといいと思います。美味しいものを食べる、お酒を飲むといったことはあまりお勧めできません。そういうことは楽しい時にした方がいいです。単純に黙々とできる作業など向いていると思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加