種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

THE BRIDGE/ブリッジ マリメッコだけじゃない北欧の面白さ

ハマりました

先週の土曜日に友人から面白いビデオがあると教えられました。THE BRIDGE/ブリッジという北欧ミステリーです。イギリス、アメリカでリメイク版も作られたくらいですから、皆さんご存知のヒット作だと思います。1シーズン10話で構成されていて、一話は60分です。そのシリーズ1と2はアマゾンプライムで観ることができます。そして、土曜から火曜までに20話を観てしまいました。一日5時間見ていた計算です。恐ろしい。このドラマはスウェーデンデンマークの共作です。両国では字幕を付けて放送されたそうです。どちらの言葉も未知の言葉なので日本語字幕を見るわけですが、両国の国民性や言葉の違いなど分かったらもっと面白いのでしょうね。

f:id:avocat1:20181031125551j:plain

北欧の魅力

テキスタイルや食器のデザイン性の高さから、北欧ブームが続いています。フィンランドマリメッコイッタラデンマークのダンスクなどは買い物に出ればよく目にするものに既になっています。更に北欧ミステリーも加わって、興味がわいて来ました。

北欧四か国

デンマークスウェーデンノルウェーフィンランドを指して北欧四か国と言います。地図を見ただけで、寒そうですね。もしも行けるなら、私が一番行きたいのはデンマークです。チボリ公園というコペンハーゲンにある遊園地をご存知でしょうか。その公園に行ってみたいとずっと憧れています。チボリ公園は通年営業していません。ホームページで調べたところハロウィンの後は、クリスマス11/17~12/31 冬2/1~2/31 夏4/4~9/22の営業のようです。詳しくはチボリ公園ホームページでご確認下さい。今回ドラマを見て、デンマークスウェーデンを結ぶ橋も渡ってみたくなりました。日本ではTHE BRIDGEとタイトルが書かれていますが、原題はBRON/BROENです。二か国語で書かれているのですね。