種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

終活の庭2 スズランの植え替え

目指していた庭

雑木の庭を目指していましたが、プロにお願いしたわけでもなく行き当たりばったりで植栽していたので、うまくいきませんでした。家族からは、どこを歩いていいのか分からないと言われていました。アプローチをきちんと確保しないで植えていたので、地雷を踏まないように歩くような庭でした。

今回の改善点

まず、アプローチをきちんと確保することにしました。庭の半分までは通路と植栽を整えました。残りの部分には課題が残っています。スズランが好き勝手なところにあります。植えた場所から地下茎を伸ばして、どんどん移動してしまいました。生育に向いた場所を選んでいるのだろうと、そのままにしていました。丁度11月はスズランの植え替え時期に向いているようなので、挑戦してみます。好きな花なので、全てに手を付けて全滅だけは避けたいです。

f:id:avocat1:20181111131135j:plain