種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

小麦をやめる グルテンフリー 花粉症

小麦をやめる

一年ほど、ゆるい小麦断ちをしています。家では完全除去です。外食や友人宅での食事などでは何でも頂いています。今日は昼食にパンを食べたので、午後は眠くてしかたがないです。小麦を食べることをやめたきっかけは、「小麦は食べるな!」という本を読んだことによります。そこに書かれていることが、いくつか自分にも当てはまりました。数年前からの花粉症と喘息。昼過ぎにたまらなく眠くなってしまうことなどです。

f:id:avocat1:20181110171623j:plain

とりあえず二週間やめてみる

花粉症と喘息で通っていた病院は、アレルゲンの特定をしない方針でした。アレルゲンを特定したところで、出す薬は同じですと言われました。小麦のアレルギーを調べてもらうより、完全除去を二週間して様子をみることにしました。やめてみて体調が良かったので、そのまま除去を続けることにしました。生協の注文カタログにはアレルゲンが載っています。また、アレルゲンの登録をしてネット注文をすると、注文画面で注意喚起が出ます。小麦の入っている食べ物ばかりということに驚きました。

どんな効果があったのか

まず、止まらなかった咳がほぼ出なくなりました。今年の春には花粉症がまったく出ませんでした。グルテンフリーの食事を続けると痩せると言われました。期待していましたが、残念ながら痩せることはなかったです。お米が大好きなので、炭水化物は十分すぎるくらい摂っているからだと思います。

(花粉症や喘息は別の原因がある場合があります。小麦をやめたら、すべての人に効果があるわけではありません。私も小麦以外にも、埃の除去などにも注意を払っています。また、香料の入ったものも使用を避けています。)

グルテンフリー食材

パンを食べなくなってから、パン食に類似したものとしてガレットを焼くことを覚えました。そば粉に少し米粉を混ぜて、水を加えます。それをクレープパンで焼きます。具材は卵、チーズ、ベーコンかウインナー。付け合わせに生野菜を用意します。生ハムやスモークサーモンを具材にする時には、焼かずにトッピングします。スパチュラがあるとガレットを折りたたむ時と、クレープパンからはがす時に便利です。鋳物製のクレープパンを購入したので、使い始めは少し難しかったです。ガレット生地の上で目玉焼きを作るのが難しい場合は、温泉卵を使うのも手です。また、半熟卵の目玉焼きを別に焼いたものを乗せてもいいです。私はそうしています。ガレットが焼けるようになって、家族や友人からは評判がいいです。その他のグルテンフリー食材は、麺類ならば十割そば、ビーフン、フォーがあります。パスタはグルテンフリーパスタというものがあります。米粉やトウモロコシ粉などを原料に作られています。色々試して、一番美味しかったのは、バリラスパゲッティ のパスタでした。醤油もグルテンフリーのものが発売されています。大きなスーパーならば、たいがい置いてあると思います。醤油にも小麦が使われているのは意外でした。ただ、深刻なアレルギーでないなら醤油や、醤油を使った製品まで除去しなくてもいいかもしれません。なぜなら、醤油の原材料に利用される小麦は、醸造過程で小麦アレルゲンが消失するからです。私は家では醤油も含めて完全除去しています。