種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

かかと落とし運動

どんな運動か

先日何気なくテレビを見ていると、次のような運動を勧めていました。かかと落とし運動というようです。かかと落としは、つま先立ちになり、両脚のかかとを上げ下げする運動です。かかとを地面につけるときに、自分の体重をかかとにかけることを意識すると良いようです。1日30回が目安です。この運動で『糖尿病』の予防・改善、『認知症』や『動脈硬化』の予防効果が期待できるらしいです。

f:id:avocat1:20181124205713j:plain

試してみました

たった30回ですし、かかとを上げ下げするだけなので簡単だと思っていました。試してみたところ、30回はけっこうきつかったです。ふくらはぎに効いている感じがします。上記のような効果が期待できるのなら、少し続けてみようと思いました。

筋トレは大事

身体に痛みがある私ですが、経験から感じていることがあります。無理のない程度で運動している方が調子が良いということです。このかかと落とし運動は無理のない運動だと思います。フラフラするようでしたら、椅子の背もたれに手をいつでもかけられるようにしていたら良いのではないでしょうか。血行の改善にもなるようです。また、別の記事でかかとに刺激を与えることの大切さを読んだことがあります。『骨粗鬆症』の予防になるようです。骨は、衝撃を受ける事でその強度を維持するそうです。若いロードバイクの選手が、骨粗鬆症になってしまった番組を見たことがあります。その選手はジョギングをトレーニングに取り入れたようでした。走れたら気持ち良いでしょうが、まずは部屋の中でかかと落としからやってみたいと思います。何も道具はいりません。