種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

味のカレンダー 食いしん坊にお勧め

日めくり

リビングに時計もカレンダーも掛けてなかったら、家族に不評でした。そこで、時計は使われていない子供部屋からリビングへかけ替えました。そして、日めくりをチェストの上に置きました。この日めくりが、食いしん坊にはたまらないものです。

 

日めくりって、つい数日めくり忘れたりすることはないですか。もしあなたが食いしん坊なら、この日めくりを忘れることは絶対にないでしょう。毎日、今日という日にピッタリな食のエッセイが書かれているのです。めくったその日に、そこに書かれている食材を食べたくてしょうがなくなります。また、全国各地の名産や名店も載っていますので、気になるお店はグーグルマップに☆を付けています。

食に特化した知識

当たり前すぎて、実は知らなかったことなど、食の知識が充実しています。たとえば、今年9月25日の味噌については、「ガッテン」と思わず机を叩きました。米味噌の主原料はご存知ですか。米?いえいえ、大豆ですよ。では、麦味噌は?もちろん大豆です。米麹か麦麹かの違いです。大豆麹なら豆味噌(八丁味噌)です。また、イラストがかわいいです。色鉛筆で塗り絵をしたくなります。(何回かしました)また、興味がわいてさらにネットで検索した時などは余白に書き込みができるくらいの余裕があります。今年3月3日の福枡のイラストを見た時には、何の絵なんだろうと不思議でした。末富という京都のお菓子屋のホームページを見たら、そっくりだったので納得しました。絵は宗誠二郎さんという方が描いています。文は14名で書いています。

 
今年も残りわずかになってきました。日めくりの重心はずいぶん後ろになってしまいました。わりと日めくりは重いのですが、倒れることはありません。めくった紙の厚みで1年の過ぎた日とこれからやってくる日が目に見えるのは、感じるものがあります。時はとらえ難いものです。スマホで時計もカレンダーも済んでしまいますが、来年もこの日めくりを買いたいと思っています。宗誠二郎さんは本の挿絵や絵本も描いています。