種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ガス IH どちらが好き?

ガスかオール電化

どちらがいいかという論争は沢山あります。電磁波の危険性とか、ガス事故の危険などで比較しているものもよく読みます。そこで、私は単にガス調理が好きという点だけを書きたいと思います。

f:id:avocat1:20181116171623j:plain

ガスオーブン

ビルトインのガスオーブンを使っています。毎日使わない日はないです。ビルトインのガスオーブンの普及率は低いようです。でも、本当に手抜き料理から手の込んだ物まで幅広く使えます。グリルもついていますが、ほとんどグリルの出番はないです。焼き魚もオーブンだと簡単です。また、電子レンジも持っていませんが困ることはないです。ホイル焼き200度10分など、間違いなく美味しく仕上げてくれるものなどは、オーブンに入れている間、別のことができるのも魅力です。我が家の鍋は全てオーブンに入れられるようにステンレス製です。また、耐熱ガラスの保存容器なども便利です。

ガスは熱い

ガス調理はIHに比べて、調理中に暑いと言われています。夏は、IHで調理した方が涼しいようです。ただ、調理する時は五感をフルに活用させるところが楽しいです。鍋肌の熱さなど、火を使った方がダイレクトに感じるように思います。IHでも慣れれば鍋を振るような中華鍋を使った料理などもできるそうです。私の使っている30年選手の中華鍋はIHに対応しているのでしょうか。でもそれは対応したものを選べばいいだけのことです。IHで調理したこともあります。IHだからできないことも特に無いように思いました。海苔をあぶれないくらいでしょうか。単に私は、ガスの火が好きなんだと思います。

暖房もガス

暖房器具もガスを使用しています。一台はガスファンヒーターです。灯油に比較したら、良いところしか思い浮かびません。まず、立ち上がりの暖かさは同格かもしれませんが、臭いの点が大きく違います。消火の時の臭いはもっと大きく違います。燃料はガスホースからの供給なので、タンクが必要ない分ファンヒーターも薄型です。灯油を入れる手間も無しです。コストが違うかもしれませんが、灯油を入れる手間と時間を考えると見合うように思います。少し調理から話がずれてしまいました。もう一台の暖房器具が上にヤカンを乗せるようなタイプのものです。この上で、冬は焼き芋、煮込み料理などもしています。真冬はこのストーブの上でお湯が常に沸いているので、湯たんぽに利用しています。

ガス料金と電気料金

今年、ガス料金を比較検討して安くなりました。電力も自由化になっていますね。その時、電気の契約も変更してガス会社にまとめました。ガスは大幅に安く、電気はほんの少し安くなりました。