種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

妄想タウン

もしも私がアラブの王様くらいのお金持ちだったら、そんな妄想にお付き合いください。(無理~という方はこれ以上読み進まないでね)

私が考える素敵な街を作りたいです。まず、街の中にトラムを走らせます。その道を通れるのは緊急車両と配送の車やごみ収集車などにします。

f:id:avocat1:20181117214748j:plain

自転車専用道路と歩道を作ります。歩道は石畳と、車いすやベビーカーの通りやすい2レーンからなります。家々はトラムの駅から徒歩10分以内に配置して、街中は自家用車が通らないようにします。トラム、または自転車や徒歩で市街地を出ると駐車場があり、自家用車かシェアーカーに乗れます。

f:id:avocat1:20181117214835j:plain

電柱はなく地下にインフラ整備します。工事がある時は石畳をはがして、終わったらまたそれを敷きます。各道路に街路樹が植わっています。「家はどこ。」「桜並木の2ブロック」「私は、欅通りの4よ」といった具合です。待ち合わせは、柳通りとマロニエの道の交差するところにあるカフェにしましょうか。トラムの駅は市役所、郵便局、図書館、病院、学校、美術館、コンサートホールの前に必ずあります。私はトラムの駅から歩いて10分、イチョウ並木の7ブロックに住みたいな。

世界で一番のお金持ちは、Amazonの創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏だそうです。総資産は11兆9900億円です。国家予算が2兆円くらいの国もありますので、私の夢の街くらいなら、もしかしたら彼なら作れるのかもしれませんね。

妄想タウンですが、世界街歩きのような番組でこれに近いものを観たことがあります。どこの国だったのでしょうか。家の近くのガタガタの歩道を歩く度に、妄想タウンを建築しています。