種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

階段掃除 クイックルワイパー

解決、階段掃除

今まで、色々な方法を試してきましたが、これだというものを見つけました。階段の下と上がった所の二か所にフックを付けています。そこに、クイックルワイパーを下げています。階段を降りる時にワイパーを使いながら降りて、下のフックに掛けておきます。次に登る時に使ってと、一日に2回ほどクイックルワイパーをかけています。今までは、そのフックには手箒をかけていました。でも、埃が舞うので息を止めていました。コードレスクリーナーも試しましたが、重くてすぐに嫌になりました。クイックルワイパーの良いところは登りでも使えるところです。手帚は下りしか使えません。

f:id:avocat1:20181120114856j:plain

ズボラですか?

掃除は日常生活の動線の中に組み込んでいるので、苦になることがありません。階段掃除に戻りますが、雑巾がけは二階のベランダの竿を拭いた後、階段を降りる時にしています。換気扇のフィルターを毎日洗っている記事を書きましたが、そのお陰かシロッコファンもあまり汚れません。これを洗うとしても年末の大掃除ではやりません。というか、年末に大掃除をしたことがありません。春や夏に大掛かりな掃除をすることはあります。ケルヒャーを使った掃除です。これは冬には寒くてやりたくないです。普段の掃除は何かのついでにやっているような感じです。食器を洗うついでのフィルター掃除と排水口掃除です。毎日(毎回)のことなので、特別な汚れもありません。

手ぬぐい、掃除に使っちゃうの?

もちろん、雑巾で拭くレベルの汚い所は拭きません。でも、ながら掃除に使っています。洗面所の手ぬぐいをかけ替える時には、鏡と棚をひと拭きします。トイレの手ぬぐいを替える時は、蓋の上、ウオシュレットのスイッチ、コンセント、窓の桟、タオルリングの上、照明のスイッチ、ドアノブと拭きます。20秒ほどです。毎日のことなので、何の汚れも着きません。ほとんど儀式みたいなものです。そんな家の手ぬぐいなんて、もしお客で行っても使いたくないですか。大丈夫です。お客様には、ハンドタオルをお渡ししています。洗面所やトイレに掛けてあるタオルって、あくまでも家族用だと思います。