種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

お掃除アイテム スパチュラ

安くて便利な道具

f:id:avocat1:20181120235001j:plain

スパチュラをお掃除に使っていますか。とても便利なので紹介します。ホームセンターのペンキ売り場などに売っています。長さは20センチほどで、幅はサッシの桟に入るくらいのものです。ぼろきれを巻き付けて、サッシの桟や、お風呂の扉の通気口などの掃除に使えます。また、傷が気にならないところならばスパチュラでガリガリ汚れを削ることもできます。指も入らない、歯ブラシでも落ちない、そんな場面で活躍してくれるはずです。

シールはがし

どうしてもはがれないシールはがしにも使えます。まず、ドライヤーでシールを温めます。ドライヤーをあてる場所が熱に弱くないことが前提です。シールが熱で柔らかくなったら、スパチュラを差し込みます。私はこれで、お風呂場のシャワーフックの吸盤用補助版をはがしました。

フォークで草取り

このスパチュラ、塗装業の人はどのように使っているのでしょう。コーキングヘラという商品があるので、コーキングに使うのでもないようです。全く違う用途ということで、ひとつ思い出しました。使わなくなったフォークを草むしりに使うと、すごく便利です。勤めていた時、職場の中庭掃除の時に使っていました。家でもやってみたいのですが、処分するフォークもなく今は試せずにいます。