種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

金の価格 

ゴールドジュエリーを売る

以前、ゴールドジュエリーを売ろうと思って金の相場というものを知ってやめました。その時の記事はこちらから。最近、金の価格が上がっていました。9月に4,413円だったのが、今朝は4,840円でした。これは田中貴金属工業(株)というところの価格情報が見やすかったです。そこで、このジュエリーを手に入れた頃の価格を見てみました。1980年に高い以外は千円台から二千円台で推移していることがほとんどです。いつ手に入れたかも不明な古いものは、そう考えるといつ売っても損ではないように思えてきました。あまり機会をうかがっていると逃しそうなので、近々売ることにしました。

f:id:avocat1:20181119132423j:plain

金の価格

金の価格の金というのは純金のことですから、地金ではないジュエリーの価格はまた違います。K18の価格はそれより安くなります。先ほどの田中貴金属の直営店ならば、単純に重さからその日の相場での取引になるようです。ジュエリーとしての価値があると思えば、オークションに出すとか、ブランド買取なども選択肢としてあるようです。私の場合は、デザイン的な価値があるとは思えません。また、東京など大都市に住んでいる場合は、何店舗か回って検討することもできます。新宿などは、何店舗もあるようなので比較したい人にはお勧めです。中には宅配買取というものもあります。これは個人的にはお勧めしません。倒産被害にあった者としては、店頭で直にやり取りするのがベストだと思います。委託品が返ってこないということはないでしょうが、返るまでにそうとう時間がかかると思います。倒産してから管財人が選任され、破産状況報告集会まで四か月かかっています。そして、ほとんど返ってこないであろう契約金ですら、いつ返るのかまだ分かりません。