種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

ASUS Zenfone Max M1  シムフリー 格安スマホ

買い替え

シムフリースマホに替えた時に購入したASUS Zenfone 2laserを使って二年半が経ちました。電池の持ちも悪くなっていますが、モバイルバッテリーがあるのであまりストレスではなかったです。田舎に住んでいると移動手段は車なので、車内で充電できることからバッテリーに対するストレスは少ないです。モバイルバッテリーは防災用品として購入しました。西日本豪雨を経験して、モバイルバッテリーの必要性を痛感しました。ASUS Zenfone 2laserの裏蓋は何度も開けていますので、バッテリー交換も簡単なことは分かっていました。今回買い替えの理由は、バッテリーの問題よりはスマホの動作が遅くなってしまったからです。動作の遅さにストレスを感じ始めた時に、一度初期化しました。アプリの整理もしました。写真などはもともとSDカードに保存していました。それでも、限界を感じたので新しいシムフリースマホを購入することにしました。

f:id:avocat1:20181103143925j:plain

ストレス解消

ユーチューバーでしたら、開封の儀というところですね。今回スマホはヨドバシドットコムから購入しました。引っ越しの時に家電を購入して以来、ポイントがあるのでまた利用するということを繰り返しています。夜に注文して翌々日には届きました。今回シムの大きさも変わるので、格安シムの方も手続きをしてシム交換しました。こちらも、同じタイミングで届きました。シムは一日使えなくなりましたが、Wi-Fiだけで困りませんでした。一応家族にはシム交換を郵送でしているので、電話が一日使えないことを伝えました。それを伝えるのもラインなので、なんの問題もありません。いつもは持ち歩かないモバイルWi-Fiを持って出かけたのが違いでしょうか。こんな時はモバイルWi-Fiにしていて便利だったなと思います。新しいスマホが届いてワクワク楽しい時を過ごしました。そして、余りのストレスフリーにもっと早く買い替えればよかったと思いました。キャリア利用ですと店舗で待たされたりしますが、全てネットで手配出来て送られてくるのを家で受け取るだけなので、その点もストレスフリーです。格安シムにシムフリースマホは、安いというだけでなくメリット以外何も思いつきません。

Zenfone Max M1

もう二年半前のスマホが伝説の石板かと思うくらい新製品は素敵でした。指紋認証、顔認証、デュアルレンズカメラまで付いて24,620円でした。ヨドバシのポイントを使ったので、実際には8,000円程しか支払っていません。色はサンライトゴールドにしました。ネットで見ていたより実物の方が良かったです。薄さ軽さも良い感じです。今、大きいスマホが多いですが、私はこのくらいの大きさの方が持ちやすいです。大きい方が良ければ私ならタブレットを使います。つるんとしたボディは手から滑りやすいかもしれません。でも、バックに入れる時などはつるんとしていると入れやすいです。落とさないように気を付けます。カバーも画面の保護フィルムも付けないつもりです。前回は保護フィルムだけ付けましたが、今回はそれも止めました。メーカーは薄く軽くに、しのぎを削っているのですから、そこに何かをプラスするのは止めました。