種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

冷蔵庫をカラにする

もうすぐ、一年

今年は、買わない挑戦をしています。服、靴、バックなどもう十分に持っているものを買わずに一年過ごすことにしました。もちろん、下着や靴下などは買いましたが、前のものと交換するようにしています。趣味の洋裁で使う生地も買い置きが増えてしまったので、これも買わないことにしました。例外として、確実に今作っていて材料が家に無い物に限って購入しました。もうすぐ一年が経ちますが、まったく困ることはなかったです。まだ、続けても大丈夫だと思います。断捨離はダイエットと似ているような気がします。ドカンと捨ててもリバウンドしてしまうのは、収支があわないからです。捨てる方が買うより上回れば物は減ります。または、買うことをセーブすれば、使い切ったものが出ていくので(捨てるので)物は減ります。後者のほうが、経済的な断捨離になると思います。

f:id:avocat1:20181209225921j:plain

冷蔵庫も時々カラにする

買わない挑戦に似ているのですが、私は時々冷蔵庫をカラにすることにしています。冷蔵品は使い切り、冷凍も半分以下にします。少し長い旅行前とか、実家にしばらく帰る時などにすることが多いです。乾物や缶詰にも賞味期限はあります。一度、棚卸して期限の近いものを料理していきます。今はクックパットのような便利なものがあります。食材からレシピ検索できるので、限られた物でも十分料理できます。だいたい、1週間は買い物に行かなくても十分な品数の物が作れます。これはゲームのようでおもしろいです。思わぬ創作料理ができる時もあります。家族は、「今日のごはん、何?」と聞いて私が「今日は究極のメニュー。」と答えると喜んでいました。究極というのは、ある物だけで作る料理のことです。もし、冷蔵庫がパンパンで、何が入っているのかも分からないという人がいたら、一度「究極メニュー」に挑戦してみたらどうでしょうか。また、簡単、時短料理はけして手抜きではありません。簡単に作れて美味しい物は沢山あります。料理本と首っ引きにならなくても、冷蔵庫にある食材をスマホに打ち込めば、教えてくれます。クリスマスやお正月に備えて、今の時期に一度冷蔵庫をカラにしてみてはいかがでしょうか。

f:id:avocat1:20181209225555j:plain