種よ芽を出せ

夫に80万円を返済するためにあれこれするブログです。

古い手紙、どうしていますか?

150通の手紙を捨てる

手紙を書くのが好きでした。ペンフレンドもいました。度重なる引越しにも持っていた手紙150通を捨てたのは、都会の狭いマンション暮らしの時でした。それから月日が流れましたが、後悔することはありませんでした。

f:id:avocat1:20181129130517j:plain

年賀状の保管

そろそろ、年賀状の準備の時期ですね。年賀状を出すことはやめないミニマリストです。でも、頂いた年賀状は一年しかとっていません。ハガキの入るファイルを一冊持っています。毎年2月ごろ、前年の年賀状と入れ替えています。住所録はPCの中ですが、このハガキファイルは住所録代わりによく使います。インデックスは、地名にしています。これは引越しが多かったからです。

ロスト

「ロスト」というアメリカのテレビドラマを覚えていますか。2004年から2010年まで続きました。私はリアルタイムでは見ていなかったのですが、レンタルビデオで見ていました。今や、レンタルビデオでさえ利用しなくなりました。ネット配信しか利用していません。当時相当ハマっていたドラマですが、飛行機が墜落するところから物語は始まります。墜落して生き延びた人達。待っても来ない救助。という始まりなのですが、話はオカルトチックになっていきます。そのドラマの中では、物が増えることはありませんから、皆着の身着のままです。眺める写真も一枚きりだったりします。だから、その一枚きり残された写真の大切さはものすごかったです。一通の手紙を何度も読み返すシーンもありました。手紙のエピソードは、決してロマンティックなものではありませんでしたが、飛行機に乗る時にも肌身離さず持っている写真や手紙って、なかなかのものです。そんなもの私にはありません。スマホの中には沢山の写真が入っていて持ち歩いているわけですが、肌身離さず持っている一枚の写真とは違います。沢山の手紙も持っていましたが、読み返すことはありませんでした。